2009-01-01から1年間の記事一覧

まずリアル9巻 ついに来たって感じです。やっと登場人物がつながってきた。 え?来年まで待つとかマジですかってぐらい、何度も読み直しました。 ピアノの森14、15、16 おまけ付きだったので14から買いましたが、15巻と16巻を連続で買ったとこ…

とあるシリーズ、とらドラ!、など

とある魔術の禁書目録、とある科学の超電磁砲ときちんと放送をチェックしてみてましたが、ま、コレはこんなもんでしょう。 wikipediaの設定を見るのが楽しくてこれらの作品は非常に面白いと思いましたね。 先が気になる内容ってのは連続アニメとして非常に優…

最近はアニメを見て漫画を読みラノベに手を出すという自堕落な生活を続けていますが、うーん、前に書いたとおり完成度がナカナカうれしい。 アニメに関しては言わずもがな、明らかに一時期に比べ、表現・グラフィックなど圧倒的に向上しています。 コンピュ…

JAXAが無くなる?

北朝鮮制裁について異議ありを書こうとしていたが、JAXAをなくす可能性があるそうだ。 財政再建のためだそうだけど・・・、もっと無駄をなくせばいいんじゃねというところあるんじゃネーのと、思わざるをえんわなー。 あ、マンガの殿堂凍結は一応賛成と…

北朝鮮制裁

拉致された人の全ての所在が分かったわけではない→経済制裁 というのが現在の日本の政治方針である。 もちろんもう一つの理由には、日本の領土を飛び越えていくロケットミサイルの話も絡んでいるし、北朝鮮が偽札を偽造しているだの麻薬を販売しているなどの…

やっぱり今回の衆議院議員もクソ

何、話によると8月は30日、31日しか在職していないにもかかわらず満額の給料を支給されているんだとか。 アタマおかしいんじゃネーの? ってことで、こんなクズどもの話を書かなければならないことさえアホらしい。 政治には金がかかる、って話も分から…

目から鱗が落ちた

戸塚教授の「科学入門」 E=mc2 は美しい!作者: 戸塚洋二出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/10/31メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 40回この商品を含むブログ (31件) を見る ずっと以前に買った本だけど、この本はすばらしい。 なぜならば、難しい最新…

直接税

ほら、大リーガーになったらアメリカの税制になって日本より所得税が軽い云々・・・という話は昔聞いた話ではないだろうか。 まあ一般庶民、こと俺のような貧乏人には関係のないことなのだけれど、日本の方が直接税たる所得税が重いなんて言う話は結構聞いた…

TBS選挙報道

た、たけしがいねえw

民主圧勝。

自分は当然自民党に投票しました。 理由は、 1,麻生総裁の悪い所のメインが、漢字が読めないことだけであったこと。 2,見放送を「民主」と「自民」を聞き比べたら、自民党の方が賛同できる意見が多かったこと。 3,アメリカとの関係を考えたとき民主で…

英語で日記を書こう

ということで、英語で日記を書いてみようと思いました。 でもここに書く根性はないので、どこかでひっそりと書こうと思っています。

選挙・政見放送

これについてコメントを書くのは、なんかアレなので、覚えていれば選挙が終わった後にいろいろ書き込もうかと思います。 少しだけ書くと、一番面白い意見を言っているのは幸福実現党ではないかと思ったりしました。 ということで他の政見放送を含め全部聞い…

中京大中京・優勝

甲子園決勝の放送を生で見てましたともさ。 不謹慎ながら(一応愛知県にいるので愛知県を応援という立場)、10対4になったときには相手にもっと点数取って良い試合にしろと願っていましたが、9回の猛攻は事件でしたね。 いやあ、興奮できる良い試合でし…

のりピー出頭までの騒動

のりピー失踪、およびのりピー出頭で2chが陥落していた。 おかげで普段見ない痛いニュース辺りでその状況を見守ってたわ。 のりピーの旦那逮捕 のりピー語録「この辱めどうしてくれる!」 「がんばるしかないか」 逃亡しますか?(Y/N)Y 山梨で携帯が一…

芸能界麻薬汚染と訃報

お塩先生なんか全然興味なかったんだけど、同時に逮捕された酒井法子の夫、およびその後の失踪の展開がとんでもなくて、現在2chのニュー速、ニュー速+、芸スポ速報の3つは著しく重い状態。 今日、今さっきのTBSの芸能ニュースでは酒井法子容疑者扱いでフル…

食を見た

他の人には直射日光を見るなよと言いながら、自分は結局雲に隠れがちな食の入った太陽を直接眺めていたわ。 晴れだったら出来ない芸当だと思った。 でも目がちょっといかれたわ。

そおねだいたいねー

文藝春秋のちょっと前に読んだ内容の踏襲だけど、なんとチデジ放送を始めてから時報を鳴らすことが出来なくなったのだという。 素人考えで考察すると、圧縮したデータを受像器で受け取って放送するために、タイムラグが生じて役に立たなくなるのが原因だろう…

スイカは野菜に決まってる

野菜か果物か、の話をするとき、まさに蘊蓄合戦の様相を呈すのがスイカ、メロン、イチゴなど、消費状況を見るに明らかにフルーツとして扱うにもかかわらず、分類上野菜に定義されていると言われる果実の存在がある。 何を隠そうこの手の「自慢げに話せるトリ…

カセットテープとテープレコーダーと

で、懐かしのカセットテープをいろいろ再生したんだけど、中途半端に再生したまま放置した(そのまま10年以上!)テープがばっさり音が消えていた。 コレが劣化か。 ともかくカセットテープ資源の中には既に手に入らない音源がたくさんあるので、マジで楽…

SC-PM48

安さに釣られて結局コレを買ってしまった。 パナソニック CDステレオシステム ブラック SC-PM48-K出版社/メーカー: パナソニック発売日: 2009/06/13メディア: エレクトロニクス クリック: 34回この商品を含むブログ (2件) を見る よりファッショナボーなSC-H…

A列車で行こうDS

[rakuten:u-para:1047802:detail] これおもしろいんだわー。 かつてシムシティなんかは発売後すぐ買って楽しみました。 シムシティの良さは、自由だったこと、でもって芸術性が高かったこと。 この場合、芸術性ってのは、なんというかな、やらせる人によって…

シャーロック・ホームズの冒険

前にNHKで何度となくやっていたイギリス製ドラマのホームズの冒険・・・ 最近月刊で2冊のが売っていたので買って見ましたが、これ、いいわー。 日本語吹き替えが話していたときよりも、ホームズの性格が際だっている気がするのは気のせいか。 ジェレミー・…

郵政民営化

鳩山さん続けてほしかったわ。 失言も多いが、それ以上に活躍していると感じるし。ただ、権限で社長にさせない、は、やりすぎだしいいすぎなのだろう。 ソノテンは賛成しないのだが。

上杉考

くしくも大河ドラマで扱われているゆえ、兼続の読み物は多い昨今ですが、文藝春秋6月号と歴史群像6月号との比較はおもしろすぎる。 文藝春秋のほうは大河ドラマの原作者の兼続へのおもいってな話で、現在の世相を批判しつつ、兼続の愛に傾倒した内容、面白…

デフレは貯蓄で勝負!!

参照URL エコポイント家電なんかにだまされず、しっかり貯める――これが夏のボーナスの賢い活用法だ。 「減ったボーナスを投資で取り戻そうとしても、素人にそんな芸当はできません。不況のときほど、おカネは投資や買い物より預貯金です。目標額は1年間…

6時半ごろからのNHKラジオを車の中で聞いていたが、ひどかった。

二度とこいつのコメントなんか聞くなよ、と言う結論に達した。 話は例の補正予算での国が造るマンガの殿堂の話だけど、反対意見を寄せたことに異議はなかったが、こんなクズの意見を聞いたがゆえ、むしろ絶対必要だと思ったわ。 10000件の案件があるなら1000…

足利事件、菅家氏

菅家って菅原道真かよ、と思ったが、この話、なかなかに深刻な内容を含んでいる。 科学捜査の信用性 間違えられた容疑者への補償 科学捜査の信用性について、日経サイエンスの最新号のコラムで「新たなDNA鑑定で、白判定、違うと出たのだから即刻釈放すべ…

家に帰ってきたので、更に編集だ。(上記で致命的なところが間違っていたが直しておいた。) 漫画の殿堂の問題は、そりゃあたくさんある。 まず補正予算という緊急のために組んだ予算でなぜ博物館の予算なのかという根本的な疑問、これは民主党のひとが公開…

1日前の番組の話

昨日の、過去に話題になった事件のその後の顛末を扱う番組で赤ちゃんポストの話を扱っていたけど、あれはすごいわ。 恐るべき人間模様、日本の社会のある意味闇の部分に光を照らすかのようなそれはすごすぎます。 赤ちゃんポストに子どもを連れてきた人の話…

子供用屋外遊具

一週間以上前にテレビで見た内容の感想を今更書くけど、NHKで安全性・危機管理についての専門家(一応否定しておくけど外部のじゃない(ぉ)がエスカレータ、次に子どもの遊具についての話をやっていた。 いわゆる箱型ブランコに代表される、金属製で動く…