直接税

 ほら、大リーガーになったらアメリカの税制になって日本より所得税が軽い云々・・・という話は昔聞いた話ではないだろうか。


 まあ一般庶民、こと俺のような貧乏人には関係のないことなのだけれど、日本の方が直接税たる所得税が重いなんて言う話は結構聞いた話ではないか、アメリカ・ヨーロッパは間接税を税収にしていて云々・・・


 結論から言えば、上記に書いた内容の一部は間違っています。どこでそういう齟齬が起きたのか訳が分からないのですが・・・未だにアメリカは間接税の税収の方が多いというページが多いのはどう考えるべきか迷います。

 これは間違いない事実で、調べてみると直接税:間接税比率は9:1以上!!
 ってことは、大リーガーイチローアメリカで税金を払っても結構大きいと言うこと?!

 ビートたけしなんかが、「俺は1月から3月に稼いだ金だけで生活している。後は全部税金」などの発言をしていたんだけど
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%89%80%E5%BE%97%E7%A8%8E
 なんかを見ると、確かに1999までは最高50%の累進課税をかけられているのでやばそうですけど今は40%じゃね?


 などなど、ちょっと調べると謎が盛りだくさんになります。
 そもそも現在の日本の所得税は最高40%、アメリカは中でも最高の州で42.5%
 あれ?あんまりかわらないんじゃね?

http://decatur.hp.infoseek.co.jp/taxcomp.htm

 のページを見てもグラフと下の方に書いてある数値にギャップがあるのが分かりますでしょうか。


 実はいろいろ付加要素があって、理解していない内容がたくさんある故に、意味不明になってしまうのです。

  • 日本の住民税

コレがすごい。
http://www.mof.go.jp/jouhou/syuzei/siryou/035.htm
を見て頂ければ、つまり直接税とは所得税だけではなく、あの住民税も含まれていることになります。現在日本は10%ですが(市町村民税+府道県民税合わせての最高割合)これは所得税に上乗せされるので結局日本の直接税は50%ということになります。
それはいいのですが、上記のページを見てみれば以前の所得税+住民税が恐ろしいことになっていることに気が付きますね。
これでたけしの言い分の謎が解けました。

  • あれ?アメリカにも消費税があったぞ?しかも日本よりでかい奴。

 そうアメリカの税割合が9割とか、じゃあ消費税以上に所得税取ってるのかよって話になるのですが。
まずはこれ。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa557531.html
あれ?間接税の方が大きいって回答があって意味不明。そうそう9割の根拠のページを出さないとダメなわけですね。
http://www.ichigobbs.net/cgi/15bbs/economy/0985/L30
ソースはいろいろあるのですが一番軽いと言うことで。


 実際、アメリカは間接税は結構大きな割合を付けています。ただし控除される品目は多いですが。
 そして消費税の税収もそれなりにあるのですが、これは・・・

http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa1516284.html

 つまり、国ではない州単位の税収に換算されるので、国税には反映されないというオチでした。やれやれ。


 実際の所、現状では日本もアメリカも直接税自体はそんなに激しくは変わらないというオチですね。
 門外漢ながらの疑問解決でありました。