2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

中原誠十六世名人引退

すっかり時機を逸してしまいましたが、会見を見るにしっかりしているご様子。 2chで調べた結果なので、アレなのですが、「棋力が落ちたわけではなさそう」で「まだ麻痺があるので長時間指すこと出来ない」あたりが引退を決めた身体的理由のよう。 最後の木村…

嗚呼、将棋を扱っているのに中原永世名人が引退を表明したというのに記事にしていないブログなんて(俺のことだ) ってことで、

近所が自転車盗まれたても、相当離れてるけどジュース置いたら逮捕w

2ch

http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/news/1238246186/ 麻生首相 「贈与税をただにすれば家を建てて、景気も良くなるだろ」 自分が見たのはこのスレ>>9 でしたが・・・たどっていくとつい最近登場したかなりのネタのようですね。 すっかり流行に乗り遅れ…

続・ダーウィン

「種の起源」が出されて150年でもあるけど、ダーウィン生誕200年目でもあるんだね。 教育テレビで少しだけ扱っていましたが、この本以降によく使われるようになったアブダクション(仮説推論)についてのコメントがメインでしたね。 あと「進化論その他の仮…

カーネル=サンダースの呪い

大阪の道頓堀で、85年、阪神優勝時に投げ込まれたカーネル=サンダース人形が発見されたニュースがあった。 阪神に呪いをかけたとかで話題に上ってたものだとか。 探偵ナイトスクープで昔探してたけど見つからなかった奴ですね。

http://www.asahi.com/culture/update/0310/OSK200903100110.html 第67期将棋名人戦(朝日新聞社、毎日新聞社主催)の順位戦C級2組最終戦が10日、東京と大阪の将棋会館で一斉に指され、負ければ引退の可能性があった現役最年長の有吉道夫九段(73)…

http://www.asahi.com/national/update/0308/TKY200903080142.html 文部科学省は9日付で13年度に本格実施される高校の新学習指導要領を告示した。10年ぶりの改訂で、英語の授業は英語で行うことを基本とし、教える単語数も4割増とする▽義務教育の内容…

日経サイエンス4月号

日経サイエンスってのは・・・、あれ?前に説明したことがあるかな、あるかもしれないけど、まあ枕詞みたいなものだから書く・言う必要があると思いますが、元々は「Scientific American」というアメリカの科学雑誌の記事で大半がその翻訳という、日本で売ら…