シャーロック・ホームズの冒険

 前にNHKで何度となくやっていたイギリス製ドラマのホームズの冒険・・・
 最近月刊で2冊のが売っていたので買って見ましたが、これ、いいわー。
 日本語吹き替えが話していたときよりも、ホームズの性格が際だっている気がするのは気のせいか。
 ジェレミー・ブレットすげえ。


 日本のドラマ、映画に比べ、この作品に登場する俳優達の表情の豊かさには驚かされたんだが、これは吹き替えじゃないからそう思うのか、それとも英語圏の人の方が表情豊かだから(一応他の映画も多数見ているがそう思ったことがなことから否定はしている)なのか、日本の作品ではこういう表情豊かな表現は「べた」扱いされるからか、判断は付かなかったが、ケン・キャンベルと特にジョス・アックランドの表情は興味深かった。
 ナターシャ・リチャードスン亡くなったのかよ!!は知ったら誰しも思うところだろう。