6時半ごろからのNHKラジオを車の中で聞いていたが、ひどかった。


 二度とこいつのコメントなんか聞くなよ、と言う結論に達した。


 話は例の補正予算での国が造るマンガの殿堂の話だけど、反対意見を寄せたことに異議はなかったが、こんなクズの意見を聞いたがゆえ、むしろ絶対必要だと思ったわ。


 10000件の案件があるなら10000番目でいい、医療とかに使え、…
 まあ聞きあきていることも含め、こんな出だしではじまり「ああ、また下らないソシアリストの話か」と聞き流す気満々だったが、


漫画なんか世の中からもっともなくなっても誰も困らないものだ的な発言を始め、


「なにこの独善的文明否定論者」ってな様相で漫画、アニメ、ゲームなどすべてのサブカルチャーを否定、


アニメーターの年収問題を「好きでやっていることだから」と一蹴


海外での日本のそれらに対する評価も「もっとよく調べなければならない」的な発言から無知を露呈、「調べるべきは無知なのに語るお前だ」と突っ込まずにはおれず、


マンガの原画の話に至っては「自分は原画に興味がない」発言から始まり、原画に興味を持つ方が異端扱い、


話は前後するが、その前には「漫画なんかデジタル化で十分」「絵画は一点物なので…」など、意味不明なことをのたまわっており、


とにかく、「まずマンガをお前の書いている落書きと比較するな」と突っ込みたくなるわ、


「勇者が、かわいい絵の女の子が…」など、マンガに対する認識が片寄っていて、マンガに対する認識は40年前ぐらいであったわでとにかくびびった。


誰か音源あげてくれたら聞いてみるとひっくり返ること請け合いだ。


…携帯でこんな長文の日記を書いたの、はじめてだわ。