2006-01-01から1年間の記事一覧

遊戯王

相変わらず、いわゆるドハマリって奴です。対戦する相手もいないし、カードも持っていないのになぜ盛り上がれるか。 wikiに手を加えることと、新しいデッキを考えることですよね・・・ いわゆるコナミテキストで、この難解なカードを解釈するのがまた楽しい。…

のだめカンタービレ

前回から登場のミッチー・・・はずしてんじゃないかと思ったらドハマリ役だし、どたばたしていますが、その1シーン1シーンがしっかりと出来ていて引き続き好感が持てる・・・ あれだね、本当は、つかみがあって盛り上がって、つかみがあって盛り上がって、…

カシオ計算機(株) 電子辞書XD-ST4800 【英語リスニング試験対応】

コレを買ってきた。おれ34000円も出して買ったというのに・・・ 電子辞書は3台目、1号機は未だ現役のSHARPのマルチ機種。決め手になったのは古語辞典と英英辞典が入っていること。 当時この二つを網羅する機種がそれしかなかったのでそれを買いました…

少し古いニュースだが 画像:http://sakuratan.ddo.jp/imgboard/img-box/img20061112164237.jpg 動画:http://www.youtube.com/watch?v=O1EBex6ExgM【フィギュアスケート】観客席から投げられたぬいぐるみが中野友加里を直撃! 中国杯で思わぬ事態★3 http:/…

テレビのだめカンタービレ

まず、前回(第4話)の奴を2、3回見直しましたけど、やっぱよくできているなあと。 ベートーベンの例の曲にのだめが「いかずち〜」とか歌いながら弾くシーンがありますがアレが頭にこびりついてしまった。 それはともかく、第5話。 竹中直人ここにありっ…

ゲーム遊戯王

最近遊戯王のデッキ構築について考える時間が増えています。 でも全然カードを持っていません。 もしも子ども達が遊戯王の対戦をしろというのなら、いらなくなったカレンダーの裏紙にきれいに書いて、自分でカードを作るでしょう。(邪道) エア遊戯王? い…

のだめカンタービレ第4話

すげー!! かなり感動できた。 まさか1時間でこれほどの完成度の話を創りきるとは思いませんでした。 テーマがあって、それを派生させ、山あり谷ありで、最後の昇華させる・・・1時間でもう見事。 この場合、テーマとは千秋の指揮によってSオケがうまく演奏…

小論文を書け。文章を書け。

文章を書くというのは、自分もこの日記を読まれればわかるように決して得意ではありません。 なんというか日本語の構成が怪しいというかなんと言うか・・・それでも、子供たちに比べればマシなようで、いろいろ突っ込みを入れたくなるものはあります。 でも…

初心者が作るとこうなる。 目に見えるコースに縛られて高さなどを考慮に入れられない。 穴を通すことも考えられない。 でも馬鹿にするなかれ。 こういうものを作っていきながら徐々に慣れていくのが真骨頂。

ミ゛ーミ゛ー!!という効果音を思い出しますが、それはRoad Runner・・・ 今回ゲットしたのはLode RunnerDS チャンピオンシップをもう一度クリアするために改めてゲットしました。 しかし、結構人気があるようで、探しに行った店行った店すでに売り切れ、火…

学園祭season

付近の中学校ではいわゆる学園祭のシーズンで合唱コンクールに向けて気合いを入れている最中です。 他にも展示物を作ったりしていますし、学園祭当日は様々な催しが行われますが、いつの頃からかその催し物と催し物の間を幕間と称してちょっとした芸を見せた…

おジャ魔女シリーズ

おジャ魔女シリーズを「全て」見終えました。 痛いと思われようとしょうがないですが、最初はおジャ魔女系の音楽に魅せられて見るようになったのですが、これが何というか非常に完成度が高いアニメ。 各シリーズの完成度が非常に高いのも確かですが、最後の…

マリー・セレスト現象

パトレイバー「第二小隊壊滅す」ででてきた言葉の一つですが、シゲさんたちが上海亭についたときに、誰もいないのに温かな食事がおいてあった状態を指して、熊耳武緒のレポートに記載された現象名・・・ http://www.nazoo.org/phenomena/mary.htm なるほど、…

のだめカンタービレ

第3話見ました。 んで原作も今一度読み直しました。 今回は千秋が指揮者デビューに、そして佐久桜の貧乏話をメインに据えた話。 識者として完全主義者ぶりを発揮し人心掌握に失敗、その後に付いたシュトレーゼマンの指揮者ぶりを見せつけられる。 人間的に…

サイレントマジョリティ

中国、韓国と仲良くした方がいい?しなくてもいい? http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/women/shirokuro/news/20061031ddm013070105000c.html 今回のこたえは数字のうえでは「しなくていい」派が圧倒的だったけれど、応募しなかった多数のサイレントマ…

ポケモンの裏技

そうそう、先週、先々週の話ですが、ポケモンダイパで幻のポケモンを手に入れる裏技を見つけたので、子どもの一部に教えたところ・・・ ●通常プレイではGETできないシェイミ、ダークライを撲殺する● <必要なもの> ・ 波乗りを覚えているポケモンと空を飛ぶ…

ポケモン

ポケモンダイヤを借りてやってますが・・・ 歳という奴でしょうか、このエンカウター型のRPG自体久々な気もしますが、戦闘シーンを眺めているとすぐ眠たくなります。 もうね、一回のゲームで10戦が限度、眠くて眠くて眠くて眠くて。 で、かつてどうぶつ…

今10月30日AM3時30分

NHKにて今COOL JAPANを見ていました。 なるほどフランス人には日本がこんな変な国に見えるのか、日本好きのフランス人を集めてその熱意を語る番組がやっていたのですが・・・・ 内容は非常に面白かったのですが・・・ だめだ、もうたまらねぇ 鴻上尚史消えろ…

一転してまだ技術がない子が作った作品。 さしあたって高い塔を作りたがるんだよな。 でも一個800円のブロックなので壊すようなことは禁止にしている。

ゲリラッパ

今日は薬草採りの話だったのでボーッと見てしまった。 あの場の雰囲気に関係なくボーッとしたマスコット的な女が変な感じだった。 色気があるわけでもなく存在感もなく、出しゃばるわけでもない、なんか自然体で良かったね。 ジャガイモを豆粒にしたような食…

テレビ番組と言ったら、今はビデオに録ってみているのだめとパトレイバーぐらいか・・・ テレビっ子と呼ばれた時代を通り過ぎたヲレも衰えたモンだぜ。 というのはともかく、今日はNHKでNHKスペシャル「赤ちゃん・成長の不思議な道のり」を見た。 前半は見る…

モンティ・ホール問題

web

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BB%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%AB%E5%95%8F%E9%A1%8C いかん、完全に頭がバグった。 おまえらこの問題解けるのかよ? http://science4.2ch.net/test/read.cgi/math/1160877621/ この…

のだめカンタービレ

第二話をビデオに録画してみました。 これ、原作よんどいて正解でしたね。原作を読んでいたからこのどたばた劇に愛着が初めてもてた、という感じがします。 てか、第一話はともかく第二話は原作知ってないと厳しい気配がするんだなこれが。

現在中学生連中がまさにテスト直前という有様ですが(殆どは終了していますが)、家に帰ったら両親からびんたされながらテスト勉強をする子もいたりして・・・大変ですね汗

久々に作製されたクボロ。 クボロにおいて、タワーを造る者にはたいてい通る段階というものがあります。 第一段階として、様々なブロックを無駄なく使えるようになるまで。 第二段階として、より少ないブロックでより長く玉が転がるコースを造れるようになる…

機動警察パトレイバー

土曜日にBSでやったパトレイバー、全編を通して見てもかなり変わった話である「第二小隊壊滅す」、一番好きな話。

http://www.sponichi.co.jp/baseball/flash/KFullFlash20061016025.html 広島は16日、鈴衛佑規捕手(29)に戦力外を通告したと発表した。 今後は球団に残る予定。 http://news18.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1160989573/ DAT落ち 一軍出場試合 年俸…

装甲騎兵ボトムズをGyaOで見ています。 マジドハマリしたアニメなのでこうやってみることが出来るのは至福の限り。 「錯綜」 カンユーとキリコの戦いが見せ場。 てか、キリコ、怪我をしているとはいえカンユーと良い勝負とは・・・ フィアナとキリコ・・・知…

小学生に遊戯王カードのファイルを見せてもらったらこんな奴が入っていました。 クロコダイル 攻撃力6000 守備力6000 モンスターをぼちからとくしゅしょうかんすることができる。 強えぇぇ って、結構前に写真とったものだけど・・・まだアップしてないよな。…

週刊モーニング

一時期は少年ジャンプも買っていましたが、今はこれだけ・・・ でもメインのピアノの森もお休み中なので現在完全に惰性で買っているんだよね・・・ あ、へうげものがあるけど今週は休み。