2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

イカに当たったかな・・・

自分は仕事に行っており、姉の子ども達と自分の両親が回転寿司に行った際には、よくお持ち帰りでにぎり寿司を買ってきてくれるのだけれども、さっき食って思いっきり蕁麻疹が出てしまったようです。 昔、生ダコを食べたときにも出たことがあるな・・・ とに…

愛知県西部の大雨ヤバスグル

家へ帰ろうと思ったのがPM10時30分。 それまで雨がガンガン降っていて、小降りになったら帰ろうと思ったんだけど勢いがぜんぜん弱まらないのでバイクでゴー。 22号線では雨が降ってるな、程度で済んだのだが、わき道にそれた瞬間、バイクの車輪を先頭にVの…

youtubeはいろんなものが落ちてるね。

インド版スリラー。 ピボットターンにツボった。 アルカリ金属スゲー バングラデシュで頭が2つある赤ちゃんが生まれたそうだけど、その先輩!! http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2512020/3269087

記憶力が鈍った今日この頃

なぜか突然、キン肉マンの話を振られてすっかり忘れている部分があることにショックな自分がいた。 「アニメを見ているけど、キン骨マンがテリーマンを狙撃して・・・」 ・・・ ・・・ そんなシーンあったことなんか脳の片鱗にも残っていないや。 話を聞いて…

女優の深浦加奈子さん死去

テレビドラマの脇役などで活躍した女優の深浦加奈子(ふかうらかなこ)さんが25日午後10時57分、S状結腸がんで亡くなった。48歳だった。 グハ! 多くの作品で重要な脇役を演じている名俳優じゃないですか。 ショック。

体罰はいかん。

教育現場に於いて体罰を使ってはいけない。 これは、精神論とかそういうものではなく法律に沿って使ってはいけないものなのであります。 教育現場に於いて体罰賛成ですか?否ですか? の質問というのは、超法規的な内容を含む問題であり、教育に携わる者とし…

最近のニュースから考えての日本に対する危機感。

恐ろしいことに予言をしたらここのところ全部当たるので怖いことこの上ない。 って予言といっても大したことではない。 数年前に言ったこととしては、「産婦人科減るよ〜」「小児科減るよ〜」 2年前から「コムギ高くなるよー」「石油高くなるよ〜」 って、…

終戦記念日

高校野球球児とともにテレビを見ながら黙祷を捧げました。 戦争で亡くなった方々は現在も日本が立派に残っていることを喜んでくれているだろうか。

グルジア紛争

グルジア紛争の直接的な原因はグルジア側の侵攻があるようですが、現在テレビ報道をみたらロシア軍のグルジア占領の様子。 報道関係者が銃撃を受けたりしているシーンや、占領軍の兵士が無表情にインタビューに答えているシーン、避難した市民・・・ コレを…

今日見つけた動画

観察力の勝利だな 森寅雄氏は非常に有名だけどもう片方が弱すぎるらしい。 しかし古い剣道スゲー 剣道マジスゲー!! 練習するなよ、絶対だぞ。 こんな動画を埋もれさせるにはいかない。マジかわいいいいいいいい あっさり落ちてて俺歓喜、見たかったよ

27時間テレビ

いやあ、ドキドキするって良いですね。 じじむさい生活をしていると、トキメキって奴がないですが、今日は久々にときめいた感じがした。 別にメール交換をするでもなく、ただ自分が「好きだな」って相手と久々に話が出来るだけでもなんか心が温まりますわ。 …

ジョニーは戦場へ行った

いやあ、小説版を見つけて怖いもの見たさで読んでみましたともさ。 「ジョニーは戦場へ行った」は反戦映画として有名で、その映画のインパクトはものすごいのです。 実は自分は見ていないのですが、その映画の概略を読んだことがありあまりの恐ろしさにそれ…

日本オワタと羞恥心?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080813-00000009-yom-bus_all 内閣府は13日、日本経済がどれぐらい成長しているのかを示す国内総生産(GDP)の速報値を発表した。 2008年4〜6月期は、物価の変動を除いた実質GDP(季節調整値)が前期比0…

 英語について

主に中学1年生で未だにアルファベットが怪しいという厄介な子を相手にしていますが、いろいろと発見が出来たようなので報告します。 学校からも塾の先生からもむやみやたらに単語の書き取りをやらされており、それを完璧にこなすのに全然覚えないという希有…

 国語について

当たり前の話だけど、音読(読むのが苦手な子には、追読[先生の後について読むこと])をして学習するとものすごい効果がある。 その有用性なんかは今更感がある内容かもしれませんが、特殊なところで、その音読をガシガシやっていた横にいて別の勉強をしてい…

8日9日10日の雷

岐阜方面で夜、雷がバリバリ落ちていましたが、ものすごかった。 今日昨日は特に大丈夫だけど、空がバリバリ光っていてしかもそれが何時間も続いていてマジで怖かったわ。 しかし、雷は確実に落ちているんだけど、全然その落雷の音が聞こえない。 風の影響も…

再婚

教え子の親が再婚する話があるということを耳にしたんですが、教え子曰く「疑似お手伝いさんが来るみたいなモンだ」とあっけらかんと言われなんか複雑でした。 その子の親の再婚相手はたまったモンじゃないですが、離婚を目の当たりにしている子の冷めた目と…

指の名前

今日、マジでびっくりしたのですが、中学2年生で自分の指の名前を知らない子がいました。 親指と小指はわかるけど他がわからないという・・・ この子だけが特殊なのかと思いきや、小学5年生の子に聞いたら、人差し指はお母さん指、中指はお姉さん指、薬指…

続き

自分の処置

子どもの悪さについて。

最近に限ったことではないですが、「子どもの考えていることがわからなくなって、手が付けられない!」とか様々ないわゆる教育問題が転がっています。 以下、事件の事例ですが、コレを読む方ならどのような処罰、対処をするか一度考えて頂けると良いと思いま…