2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

パズルコレクション

コレ各週発売、定期購読なんか申ししれちゃったから勝手に送ってきますが、ちょっと高すぎるんだよな・・・ http://3dpuzzle.jp/boost_2.html ついでなので持っている中で勝手にパズル評価 ハノイの塔 大人がさわる分にはこんな物パズルでもなんでもないと思…

寒い日が続いていて、まあすっかり風邪引いて未だに直らず、声がらがら。 裏声の高い声と低い声だけは普通に出るのに普段使っている通常の音声が出ないんだよな。 それで、夜ももうマジ寒し。 朝方なんかに走ったら路面凍結で転ぶに違いないな・・・

交流回路のお勉強は2年ぶりなんですけど、なんか久々にやると常微分方程式の技能がすっかり抜けていて思わぬ苦戦。 すべてを同じ調子で解くことができるのが交流回路の魅力だったのに時々間違えるのでは使えませんよね。 日々精進でごわす。

音響がらみの講習の話を聞いたんですが音をミックスするときに位相を変えるボタンがある話はおもしろかったです。 いや話をしてくれた本人は物理現象に関しては疎かったんですが、いろんな音を混ぜるとき、干渉してかえって小さくなることがあるのでそれをさ…

今日のNHK将棋は見忘れました。 先週の佐藤vs青野戦は佐藤康光九段(←称号忘れた)の早くり2枚銀とでも命名しようかというようなものすごい超急戦。 青野が一枚上手だった感じがありましたが、解説の田中九段の解説はずしまくりの方がやばかったかな。 放送…

高橋尚子スゲェ!! リアルタイムでマラソンを見ることができなかったのが悔しかったですが、最初の予想はコレで悪い順位を取って引退のコースかなと思っていたら、ぶっちぎりの優勝デスものね。 見ていた奴の感想ではこんなにとばして途中でダウンするんじ…

昨日からのど風邪にかかってまあ、商売上大変な今日この頃。 この2週間ほどにいろいろあったんですが、日記はちょっとさぼると2週間なんかあっという間に過ぎちゃうんだなんと反省の弁。

先日レビューした物ですがかなりはまっています。 最初のジャンルを「わからない」を選びすべて「わからない」を選んだらどうなるか。 25この質問をすべて「わからない」を選んだその先にあるコンピュータの導き出した答えはものすごくかっこいいものでし…

昨日今日と最近は満月近くの月なのできれいだし、夜空を見上げるとシリウスが輝いているし、付け焼き刃で学習した冬の大六角形もわかるようになったし、夜空を眺めるのは楽しい。 特に月は夕方に昇ってきますが、登りかけの月は非常に大きく感じる物です。 …

メダカの学校

よく自分がするネタに「大きなのっぽの古時計」の話があります。 http://homepage1.nifty.com/cats/music2/clock.html 参考 大きなのっぽの古時計 おじいさんの時計 百年いつも動いていた 御自慢の時計さ おじいさんのうまれた朝に 買ってきた時計さ 今はも…

写真は8月8日西の空に輝くスペースシャトルを撮影した物。 野口さんが乗っててこの次の日当たりに地球に帰還したんだよね。

20Q (レッド)出版社/メーカー: バンダイ(BANDAI)発売日: 2005/11/12メディア: おもちゃ&ホビー購入: 1人 クリック: 31回この商品を含むブログ (35件) を見る 一時期、バンダイのホームページで試験的に人工無能による20の扉が開催されていましたが、それ…

プラネタリウム (大人の科学マガジンシリーズ)作者: 大人の科学マガジン編集部出版社/メーカー: 学習研究社発売日: 2005/09/26メディア: 大型本購入: 21人 クリック: 446回この商品を含むブログ (273件) を見る 今日大人の科学の付録としてついてきた(とい…

業務と銘打ちましたけど、コレマジで泥棒被害の話なんだよね・・・ 塾として生徒さんを預かっているのはいいんだけど、一人限りなく怪しい常に金を盗もうとしている奴がいるんだよね。 証拠を完全につかんだわけではないけど、まあ十中八九間違いなく盗んだ…

あれ首を鍛えておかないとむち打ち症になったりするんだよね・・・ ってそれはヘッドバンキング・・・←ヘッドバンギングの覚え間違いorz ネットバンキングってなかなか便利ですね。最近ありがたみがわかった次第・・・ 残高照会がインターネットから見ること…

ホワイトバンド詐欺?事件 話によると3億以上の経常利益をあげて寄付金が200万とか、9億の利益で3600万とか・・・・ なんか完全にぼろもうけビジネスにしか見えないわけですが。

子供を預かって授業をしたりしていると、正直どういう子が伸びるのかはだいたいわかります。 それよりもどういう子が伸びないのか、の方が問題なわけで今日はその話を。 塾に入ってきた当初まあとにかくやる気がないのでこりゃあ厳しいなと思っていましたが…

無駄にいろいろ頭が回る、というのはホント心労にかかる話でして。まあ自分がそもそも悲観的な人間であることが原因だと思いますけど、人の一挙手一投足で、いらぬことまで想像できてしまう。 今回もその休み方から考えておそらく別の所に移ろうと(まあいわ…

路上の亀

今日何の気なしにバイクで走っていたら片側2車線の道路の真ん中に亀がいることを発見。 危ないのでバイクを止めて救出をしてみました。 ・・・ 何でこんな所をノコノコと歩いているんだろうと不思議に思ったのですが、捕まえてみると、いわゆるミドリガメの…

給料を決める必要があったんだけど、なんか後を引くんだよね。 利益を上げるべき商売に向かないと自分で思うわ。

携帯の将棋ソフトに負けるorz

自称初段ぐらいかな?と思っていた自分ですが、携帯電話の将棋を使って四間飛車を他の人に説明していたら、ちょっとミスってこちらの飛車が捌けずに相手が竜を作ってしまった。 その後がんばってみたが、無駄なあがきをしすぎてかえって傷口が広がるという失…

クボロ cuboroは前のハンドルで書いていたときからのお気に入りでして、愛知万博のスイス館でわざわざ買った物です。 現在このシリーズのプロフィ、マルチ、デュオ、メトロなどがあり、さしあたって一通り買いましたけど、まあとにかく飽きが来にくい非常に…

ipodのイヤホンをなくすという失態orz

魔軍襲来 ―アルスラーン戦記(11) (カッパ・ノベルス)作者: 田中芳樹出版社/メーカー: 光文社発売日: 2005/09/22メディア: 新書購入: 4人 クリック: 202回この商品を含むブログ (173件) を見る 何年ぶりに出たんだよ。アルスラーン。 コレが出ているという話…

うまい棒

うまい棒と言ったら最近は2ch(もうそんなことはない?)の話題になりそうですが、マジでうまい棒の話。 昔はソース味とサラミ味しかなかったと思いましたが、今はたくさんありますねぇ。 で、久々にうまい棒たくさんあったので昔ながらにたたいてうまい棒を…

まわるメイドインワリオを買いたかったんですが、たくさんおいてあったさわるメイドインワリオを買った。 夜12時に閉店の店でしたが、12時になった直後、音楽を消し電気も消し追い出しにかかる・・・ちょっといやでしたが仕方なかったかな。 しかしこの…

今日はずっと頭痛に悩まされていて、もう何もできない状況が続きました。 あまり薬には頼りたくなかったのですが、最強の薬バファリンを飲む。 結局2時間後ぐらいには直りました。ふう。

近くの大型書店に行ってきていろいろ買ってきましたともさ。・Newton (ニュートン) 2005年 12月号出版社/メーカー: ニュートンプレス発売日: 2005/10/26メディア: 雑誌この商品を含むブログ (6件) を見る いい加減、定期購読にするか?と本気で思ってる日本…

身近でipod持ってる奴はそれなりにいるのですが、充電ができなくなったりするトラブルがありました。 電池のマークは満タン近くなのに曲を再生しようとすると空になって電池切れマークが出てしまう・・・ 自分のipodは充電関連のトラブルはないですが、指で…

週間モーニングもうすでに発売されていて、しかも行った店行った店売り切れという不測の事態が発生。 マジヘコミまくり。 明日手に入れることになるわけだが・・・悔しいことこのこの上なし。