2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ipadはSIMフリー

http://d.hatena.ne.jp/ataualpha/20100410#1270858275 で思いっきり大して変わらないと宣言した手前、この話題には触れずにはいられない。 http://mainichi.jp/select/biz/it/news/20100428mog00m300008000c.html ipadをSIMフリーで発売して、ドコモはそれ…

高瀬舟続き

そのぐらいリアリズムが感じられ、故にこの喜助の悲壮感、脱力感と環境が与えた現在の至福感にも不謹慎を交えつつそこまで含めて完成度が高く感じられる。 高瀬舟の解説を見ると庄兵衛の不安は、財産の多寡と幸せの話で、後半は安楽死に関しての考察というこ…

高瀬舟 森鴎外

基本的に森鴎外は軍医として致命的なミスを犯した人間としてあんまり好きじゃないんだけれども、そのミスそのものを教訓とする意味で忘れてはならない人物だと思っている。 脚気の話。 それはともかく、彼の書いた作品というのはやはりクオリティが高く、こ…

雨雨降れ触れ

火曜と金曜はなんか雨ばっかりな気がする。この前の金曜は晴れてたかな… 雨の日には、そこかしこでしずくが落ちる音があって落ち着かないんだよなぁ。ラップ音に近い。 で、窓にはひさしがなくて、といが近くに走ってて水が漏れてドボドボ音がするのも厄介だ…

WiMAX

来た!WiMAXの電波環境が改善されてる!! これで日当たりのいいところでパソコンを開かなくてもよくなった!!助かるー

剣道連盟とyoutube

以前から剣道の動画は好きでyoutubeを見ていたのですが、 http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/23165.html 剣道連盟は2008年9月から正規アカウントページ持ってたですと!? 全然知らなかった。これ。 http://www.youtube.com/ZennipponKendoRenmei?gl=J…

読みだしたらあっさhttp://d.hatena.ne.jp/ataualpha/20100309#1268149200

の続きというか、ドラッガーのマネジメント〜野球部、読みました。読みだしたらするする読めてあっさり終了。 マネジメントの部分はハッとさせられるいいところがたくさんあります。 顧客を見つける考えるってところはハッとさせられますね。顧客がだれかと…

おざなり

ツイッターなんかやってるから日記その他、全部おざなりだ。 電子書籍の話なんかに食いついてるんだけど、結局のところまずは流通の仕方の変わり方の問題にも見える。 アメリカ様の影響というと、まずはコカコーラの流通を思い出します。まだ自分が人間じゃ…

トランプでデュエルマスターズ

教えてもらいました。 ・・・ ・・・ 思った以上に完成度が高かったので、ここで説明しようかと思いましたが、許可取り忘れたのでまた今度。 複数の子どもの知恵が感じられる力作です。

昔書いた盗み→叱る話

たまーにこれを検索かけて飛んでくる人がいますけど、多分あれを読んだ人は、「甘い」と思うんだろうな。 ま、今さら書きなおす気もないんでアレですが、記憶って怖いんですよ、ほんと。 自分が悪いことをやったその相手に会うのって楽しいですか? 人をだま…

玻南ちゃんの「玻」の利用最高裁が棄却。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/100408/trl1004081933006-n1.htm なぜそんなにこだわるのか、ともいえるし、子どもの名前だからこだわるにきまっているともいえる。 そもそもなぜ裁判になりうるのかといえば、実は人名漢字の制定にはその裁判が起こ…

 トランプでデュエマ?遊戯王?

今日新中一の子に、6年の頃「学校でデュエマとか遊戯王をやってた」って話を聞いてなんだそりゃと思っていたら、どうもトランプをデュエマや遊戯王になぞらえてゲーム化して遊んでいたらしい。 今度ルールを教えてもらう予定だけど、編み出した奴はなかなか…

SIM拡散メガ粒子砲

旗艦アンドロメダかサイコガンダムかって話ですが、それはともかく、SIM。 思いっきり得をしないって書いたけど、国内で使う限り利便性では急激な変更はないって話。 現在の契約形態は、何年かかけてその携帯の代金を償却する形だったり、すぐの解約だと…

SNS?SIM?

SNSと一般でよくつかわれているけど、これはソーシャルネットワークサービス。最初なんかの企業名かと思っていたら、ものすごく広い意味で、なんというのかな、各インターネット会社が提供しうるインターネットサービス?我々個人がインターネットを利用…

与謝野ると朝日る。

http://www.asahi.com/paper/column.html 若い世代は新語を造るのがうまい。「与謝野(よさの)る」というのがあって、寝癖などで髪が乱れているのを指すそうだ。晶子の歌集「みだれ髪」に由来し、女生徒同士で「すごく与謝野ってるよ」などと言う。新語を集…

仕事場にこもってますが…

エアコンがなくて一昨日までは寒くてどうしようもなかった職場がいまや、もうすぐ熱帯だぜという暑さになり始めた。 暖かくなるってのはいいことだがすでに暑いってどうする俺。

死刑問題

中国にとらわれている日本人の囚人の死刑を執行するという通達だが…… 日本も死刑を執行している国だし受け入れるしかないんじゃねと思う。 中国の裁判の雑さを問題にすることもわかるが、日本の有罪率の高い検挙の構造も冤罪を生みやすいのは昨今では例付き…

ポスティングしてきた。

マンションというのはやっぱりポスティング対象になるんだけど、「広告の投かんお断り」とか堂々と書かれているとやっちゃいけないのかどうかがものすごく難しかった。 額面どおり受け取ると、逮捕されかねないという事実。 まあ、こっちは毒にも薬にもなら…