2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

バッカーノ!をほとんど集めて読破した。

うーむ、久々にラノベにはまった感じだが、この作者の小説を仕上げるスピード速いみたいだな。 んでもってセッティングが面白いし良くできているわ。 久々故にカルチャーショックを覚えてしまったけど、最近のラノベは表現の方法論その他でも進歩している気…

ハリーポッターの感想

昨日一生懸命書いていたら、手違いで全部消えやがったぜ。 7巻まで読んでの話としてすごい作品であると断言することについて。 途中のジェームズの話、最終巻のダンブルドアの話など、いわゆる主人公ポッターの身近な人間に関する描写がとてもリアルである…

ハリーポッターの感想。

第一巻日本語版発売から、日本では旋風を巻き起こしたこの作品。 自分が初めてこの話題に触れたのは、2巻か3巻の日本語版の発売に関する報道をテレビで見たことと、自分の教え子がハリーポッターが面白いといっていたことだった。 当時、それでも読もうと…

蕁麻疹続報

結論だけを書けば、数時間後には顔のボコボコは収まった。 しかし、皮膚の下には一部しこりが残っており完全に治ったものではないことを示していたがそれも更に1日経ったら治った。 ということで蕁麻疹についてネットを調べてみたのだけれども、 様々な要因…