2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

A列車で行こうDS

[rakuten:u-para:1047802:detail] これおもしろいんだわー。 かつてシムシティなんかは発売後すぐ買って楽しみました。 シムシティの良さは、自由だったこと、でもって芸術性が高かったこと。 この場合、芸術性ってのは、なんというかな、やらせる人によって…

シャーロック・ホームズの冒険

前にNHKで何度となくやっていたイギリス製ドラマのホームズの冒険・・・ 最近月刊で2冊のが売っていたので買って見ましたが、これ、いいわー。 日本語吹き替えが話していたときよりも、ホームズの性格が際だっている気がするのは気のせいか。 ジェレミー・…

郵政民営化

鳩山さん続けてほしかったわ。 失言も多いが、それ以上に活躍していると感じるし。ただ、権限で社長にさせない、は、やりすぎだしいいすぎなのだろう。 ソノテンは賛成しないのだが。

上杉考

くしくも大河ドラマで扱われているゆえ、兼続の読み物は多い昨今ですが、文藝春秋6月号と歴史群像6月号との比較はおもしろすぎる。 文藝春秋のほうは大河ドラマの原作者の兼続へのおもいってな話で、現在の世相を批判しつつ、兼続の愛に傾倒した内容、面白…

デフレは貯蓄で勝負!!

参照URL エコポイント家電なんかにだまされず、しっかり貯める――これが夏のボーナスの賢い活用法だ。 「減ったボーナスを投資で取り戻そうとしても、素人にそんな芸当はできません。不況のときほど、おカネは投資や買い物より預貯金です。目標額は1年間…

6時半ごろからのNHKラジオを車の中で聞いていたが、ひどかった。

二度とこいつのコメントなんか聞くなよ、と言う結論に達した。 話は例の補正予算での国が造るマンガの殿堂の話だけど、反対意見を寄せたことに異議はなかったが、こんなクズの意見を聞いたがゆえ、むしろ絶対必要だと思ったわ。 10000件の案件があるなら1000…

足利事件、菅家氏

菅家って菅原道真かよ、と思ったが、この話、なかなかに深刻な内容を含んでいる。 科学捜査の信用性 間違えられた容疑者への補償 科学捜査の信用性について、日経サイエンスの最新号のコラムで「新たなDNA鑑定で、白判定、違うと出たのだから即刻釈放すべ…

家に帰ってきたので、更に編集だ。(上記で致命的なところが間違っていたが直しておいた。) 漫画の殿堂の問題は、そりゃあたくさんある。 まず補正予算という緊急のために組んだ予算でなぜ博物館の予算なのかという根本的な疑問、これは民主党のひとが公開…

1日前の番組の話

昨日の、過去に話題になった事件のその後の顛末を扱う番組で赤ちゃんポストの話を扱っていたけど、あれはすごいわ。 恐るべき人間模様、日本の社会のある意味闇の部分に光を照らすかのようなそれはすごすぎます。 赤ちゃんポストに子どもを連れてきた人の話…

子供用屋外遊具

一週間以上前にテレビで見た内容の感想を今更書くけど、NHKで安全性・危機管理についての専門家(一応否定しておくけど外部のじゃない(ぉ)がエスカレータ、次に子どもの遊具についての話をやっていた。 いわゆる箱型ブランコに代表される、金属製で動く…