最近はアニメを見て漫画を読みラノベに手を出すという自堕落な生活を続けていますが、うーん、前に書いたとおり完成度がナカナカうれしい。


 アニメに関しては言わずもがな、明らかに一時期に比べ、表現・グラフィックなど圧倒的に向上しています。
 コンピュータを使うことによって人件費を削り、着色が容易になり、要所要所で3DCGを利用することなどが大きく影響しているのでしょう、その発達は目を見張るばかりです。
 マンガもまた、最近好きな漫画が最終回を迎えたり盛り上がってきて非常に楽しい。
 ラノベはつい最近までほとんど手を出していなかったのだけれど、自分が親しんできた昔のラノベを栄養にして、星新一なんかのショートショートのネタを吸収し、最新の科学用語を駆使してつづられている最近の内容はものすごく高度でありかつ、現在の日本にあった文体の小説なのだろうと思ったりします。