パズルコレクション

 コレ各週発売、定期購読なんか申ししれちゃったから勝手に送ってきますが、ちょっと高すぎるんだよな・・・


http://3dpuzzle.jp/boost_2.html
 ついでなので持っている中で勝手にパズル評価

  • ハノイの塔

 大人がさわる分にはこんな物パズルでもなんでもないと思いますが、子供にさわらせるとマジで頭を使っている様に圧巻。非常におもしろい物なのだと実感しました。
 そもそもこんなのさわる前から頭の中で解けちゃう、というかやり方がわかっちゃうのでおもしろくも何ともない部類なのですが、ちょっと賢い大学生でもやり方がおっかなびっくりだったり、小学生の子供に至っては真剣に取り組んだりと、いろんな側面があるパズルだと思います。
 解けるんだけどなんか最初からチャレンジしてみたい、なんて所を感じさせるのもいい。


 手に入れたときにはこんな単純な物、と思わずにはいられないのですが、数学の解説とか、無限の説明に使える☆☆☆☆☆の最高ランクを上げちゃいます。

  • 悪魔の星

 見た目派手ですが・・・完成度悪過ぎじゃないの?ユルユルだし。しかも木目に対して断面が悪いらしく、手に入ってすぐ壊れちゃったのですが。


 パズルのキモはきれいに持つと平行に刺さるという正12面体だかの性質を利用した物ですけど完成度はいただけません。

  • ターンテーブル

 オブジェとしての完成度もいい感じです。パズルとしては。。。簡単すぎるきらいがありますね。でもこの程度の方がパズル初チャレンジ者にとってはいいのかもしれません。


 コレも見た目が派手なところがいいんですけど、やっていることは単純、でもコレはコレで楽しめる物だと思います☆☆

  • スネークキューブ

 油断しました。届いたときからずっと放置して昨日立方体から壊してみたんですが、そしたら戻らない戻らない・・・
 現在試行錯誤中、高校生が解析して解き、小学生がセンスで元に戻しました。


 悔しい!!!
 というわけで現在の評価は☆☆☆☆☆

  • マジックスター

 コメント保留。

  • かごの中のボール

 コレも完全木製の奴を持っていましたが、その高級バージョンと言うところでしょうか。
 誰でも解くことはできるけど、一方でその仕掛けに気づく人は少ない、気をかけることは少ない不遇なパズルの一つです。
 評価は☆☆☆☆

  • 難解ピラミッドパズル

 どこが難解なんだコレを作った奴は○○!!


 と俺の魂が叫んでいます。ブドウみたいな外見は好感が持てますが・・・これならもっとやすいピラミッドパズルの方がいいな。