20Q (レッド)
 先日レビューした物ですがかなりはまっています。
 最初のジャンルを「わからない」を選びすべて「わからない」を選んだらどうなるか。


 25この質問をすべて「わからない」を選んだその先にあるコンピュータの導き出した答えはものすごくかっこいいものでした。
 他にはウルトラマンドラえもんが当たりました。


 でいろんな人にやらせてみましたけど、やっぱりたくさんやっている自分はどれを選ぶべきなのかだいぶ感覚をつかんでいるらしく、同じ答えをねらっても、当たらない人もいるみたいですが、自分がやると結構ねらい通りの答えが出てきますね。


 「わからない」「ときどき」


 心理テストなんか之訓練を受けると、この二つは情報なしを意味してしまうのですが、このマシンでは、的確にこの二つを選ぶことの方がむしろ大切です。
 何でも強引に「はい」「いいえ」で答えない。この心がけが大切ですね。