ataualpha2005-11-05

 近くの大型書店に行ってきていろいろ買ってきましたともさ。

 いい加減、定期購読にするか?と本気で思ってる日本でもっとも有名な科学雑誌


高句麗の遺跡特集
 韓国にこんな遺跡があるとは!とおもったらやっぱ中国だよな。


・太陽の一生
 絵はきれいだが詳しく知ってた話なのでまあスルーっと。


・海洋酸性化→クリオネ絶滅
 二酸化炭素の増加が海洋まで変えてしまうって話。
 人間がなんか活動するときには熱というエネルギーを出して温暖化に寄与することは当たり前なのであるが、その影響で増えつつある二酸化炭素の増加がそんな変化まで起こすとは。

 コレは読む野大変だからこれから読む。
 てかさ、newtonもいいんだけどあれを読んでいると理系としての考え方が削られる気がするんだよね。だからこいつも読む。

歴史群像2005 12月号
http://www.gakken.co.jp/rekigun/
 はまぞうで検索できなかったのでこのページ


 コレもこれから読む。
 詳しく戦線の広がり方とかが書いてあっておもしろいんだよね。

るくるく(5) (アフタヌーンKC)

るくるく(5) (アフタヌーンKC)

 あさりよしとおの漫画を買うのはサガみたいなものだな。

 水野作品といえば他にリウイなどがありますが、こいつはもうコンプティーク連載時からのつきあいですからねぇ・・・
 最近この人の作品おもしろくない物が多かったですが、こいつは久々に大ヒットでした。
空色勾玉 (トクマ・ノベルズ EDGE)

空色勾玉 (トクマ・ノベルズ EDGE)

 ハードカバーで持っていたのに誰かに貸してなくすという失態。
 だから親書で買い直しましたともさ。