路上の亀

 今日何の気なしにバイクで走っていたら片側2車線の道路の真ん中に亀がいることを発見。
 危ないのでバイクを止めて救出をしてみました。


 ・・・


 何でこんな所をノコノコと歩いているんだろうと不思議に思ったのですが、捕まえてみると、いわゆるミドリガメの大人の姿ミシシッピアカミミガメでした。
 近づいて捕まえるときに甲羅に血が付いているのが見えたのですが、すでに右腹部に巨大な傷があり、右手は千切れてありませんでした・・・


 あまりにも痛々しい・・・


 何でこんな所にいるんだろう?


 確かに橋の近くなのでそこに住んでいた可能性は否めませんが、道路の上まで登ってくることはおそらく無理。誰かが路上に放置したとしか考えられなかったわけですが・・・・


 正直どうしようか迷った。
 しかし、自分は残念ながらアカガメを飼うような環境にはいない・・・
 おそらくこの場合人道的な最前は、拾ったからには自分は引き取って直るまで飼ってやるのがいいんだろうけど、それができそうにない・・・
 すごく心残りがありながら、その亀を近くの川に逃がしてあげました。


 自分が持っている最中始終手足を引っ込めていましたがね。
 

 すでにその事件は12時間以上前の話になるわけですが、なんだか未だに気になって仕方ありません。