うまい棒

 うまい棒と言ったら最近は2ch(もうそんなことはない?)の話題になりそうですが、マジでうまい棒の話。
 昔はソース味とサラミ味しかなかったと思いましたが、今はたくさんありますねぇ。


 で、久々にうまい棒たくさんあったので昔ながらにたたいてうまい棒をあけて食べたのですが、最近の若い者達は破ってあける食べ方しか知らず愕然。


 うまい棒は机にたたいて袋を破って食うのがワイルドでいい!!


 なんてマジで思ってはいませんがコレはコレでおもしろいと思います。


 たたいてあける?
 つまり、
1,うまい棒を普通に握る。ただやや上の方を握る方がやりやすい。
2,机にうまい棒の下の部分を、握っているげんこつで「断固抗議する!!」ってな感じでたたきつける
3,うまい棒の上の部分お袋が破れ、顔を出す。


 という作業を言います。
 生半可な気持ちでやると、うまい棒は粉々になります。
 物理現象として考えますと、うまい棒を変形させようと言う応力の伝わりよりも速く、うまい棒上部に食い込む圧力がかかるような速さでたたくのが望ましい感じです。
 決して中の空気が影響しているわけではないのでした。