ミ゛ーミ゛ー!!

という効果音を思い出しますが、それはRoad Runner・・・


 今回ゲットしたのはLode RunnerDS


 チャンピオンシップをもう一度クリアするために改めてゲットしました。


 しかし、結構人気があるようで、探しに行った店行った店すでに売り切れ、火曜日に彷徨ったときには結構売っていたんですが・・・


 で某ストアでふらっとゲット。
【追記】
 やっぱりロードランナーロードランナー、頭は使うしアクションが厳しいし楽しいね。
 ファミコンで死ぬほどやった自分には、初代ロードランナーなぞゴミみたいなものですから速攻でクリア・・・したいが時間の無駄だな汗


 アクションパズルであるだけに、ちょっとしたタイミングのずれ、敵の挙動アルゴリズムが少しでも違うとまったく別のゲームになるというのは世の常ですが(アーケード版をやりこんだディグダグファミコン版は苦痛でしかなかった)、これはさすがに忠実に作られている模様。
 スピード設定に五段階はほしかったことはありますが。
(記憶ならスピード設定ひとつでファミコンロードランナーの挙動バランスが変わった気がするんですが、それがないことは○)


 あとマップエディットがなぁ。
 10面しかセーブできないのは大減点。
 インターネットから面白そうな面を拾ってきてさっさと埋めてしまった。(解けない面が多数w)


 このソフト特有の目玉というと、やっぱ回答なんでしょうが、まだ見ていない。
 それよりもアレンジのキャラか。ロードランナーネタでベーマガでの有名なギャグを思い出す動きだ。

 ロードランナーの銃は穴を掘るためだが、これはモンスターに向けて金塊を集めさせる威圧に使うべきだというやつ

 長く遊べるゲームだとは思いますな。


 あとアクションパズルといえば、ファミコン御三家といえばロードランナーバベルの塔フラッピー
 ナッツ&ミルク、ソロモンの鍵、モールモールなど名作は数多くありますが、個人的にはこの3つ。
 バベルの塔フラッピーがDSで出ないかなと。


 あと、このゲームのゲットの際、のだめカンタービレのシールをもらいました。
 ・・・
 実写の千秋とのだめのシールのほうがほしいといってはだめですか。