読みだしたらあっさhttp://d.hatena.ne.jp/ataualpha/20100309#1268149200

の続きというか、ドラッガーのマネジメント〜野球部、読みました。読みだしたらするする読めてあっさり終了。


マネジメントの部分はハッとさせられるいいところがたくさんあります。
顧客を見つける考えるってところはハッとさせられますね。顧客がだれかというより何を望むかを改めて考えなければならない。
マネジメントからの引用と思われる部分は一通り音読しておきました。すごくためになる。


シナリオは、同じ高校にこのマネジメントを読んだやつがいるとか、いろいろとご都合主義が多くて、うむむと唸るところが多かった。
まあ良く考えれば、マネジメントがメインなんだから、ものすごくご都合主義で展開しているところも、「実はもっと複雑な出会いの形式があったのだけど話を進めるためのいたしかたない表現だったのだ」とある程度自分の妄想を働かして補うことにして自ら納得し突撃する。


っで…くそー、べたべたな展開なのに後半に完全にやられた。涙腺が決壊した。
いや、まさかそんなべたな路線で攻撃してくるとは思わなかった。最近ゆがんだものばっかり読んでいたかな。


で、決壊したところにドーンと挿絵が来てちょっと引いた。
ほんと微妙だな、そりゃあまあ表紙に釣られた面も否定はしないから絵はいいと思うんだが、ほとんどとどめのしんみりしたところでこの絵は見たくなかったかもしれない。


お約束通りの安心できる収束で、心穏やかに眠ることができます。
うん、もう一度復習するために読まなければならない本でしょう、良い本だ。