与謝野ると朝日る。

http://www.asahi.com/paper/column.html

若い世代は新語を造るのがうまい。「与謝野(よさの)る」というのがあって、寝癖などで髪が乱れているのを指すそうだ。晶子の歌集「みだれ髪」に由来し、女生徒同士で「すごく与謝野ってるよ」などと言う。新語を集めた『みんなで国語辞典!』(大修館書店)に収められている
▼その「与謝野る」に、仲間から抜けるという第2の意味が加わるかもしれない

 てか離党した与謝野さんが与謝野晶子のお孫さんだって初めて知ったぐらいの無知さなので、当然与謝野るなんて単語があったのは知らなかったんだが、朝日の人は新しげな言葉好きですね。
 それで「ら抜き」言葉を批判する文章とかやるのは控えてね、と思ったり。(してるかどうかは知らない)