ipadはSIMフリー

http://d.hatena.ne.jp/ataualpha/20100410#1270858275
で思いっきり大して変わらないと宣言した手前、この話題には触れずにはいられない。


http://mainichi.jp/select/biz/it/news/20100428mog00m300008000c.html


ipadSIMフリーで発売して、ドコモはそれに合わせたSIMカードを発売する…
これはいきなりSIMフリーが効いてきた。
「ミニSIMカードを入れてドコモの回線を使ってほしい」と書いてあるけど、要はどこのキャリアのSIMでも入れ替えればipadを使えるという状況が生まれてくるわけだ。


なるほどなー。
自分は携帯電話として、しか認識してなかったが、携帯電話以外の携帯電話の回線・webを使いうる新たなマシンが登場した時に手っ取り早くなるという視点が欠けていた。


最終的にはアンドロイド…と言おうと思ったがなんか既に用語が押しつぶされたので人造人間だな!といわなければならないのか。厄介だな。


常にサーバーと通信していてでも有線ではいけないって言うと最終的には人造人間を狙う。
人造人間を作って、データは通信で常にダウンロード可能な状態。
ターミネータっぽくなってきたな。
なるほど、サイバーダイン社が発売したわけじゃないが、あのパワーグローブがその布石だとは、だれも気がつかなかったのである。