ドジョウは水槽キーパー

 現在の所、仕事場にある水槽1号には22〜23匹の魚群が泳いでいます。
 今日は水槽の水のニオイをかいでみたところ、生臭い・・・
 こういうニオイがするときにはたいてい魚が死んでいる、と考えられまして後で数えると確実に魚が減っていました。
 でも不思議と死骸を見ることがなかったんですよね〜


 さて本日もニオイが変だということで水槽内をチェックしたところ・・・
 ありました、プラティの死骸が。


 プラティは5匹雑種を飼ってきたんですが、こいつらはまるで金魚のように水槽のこちら側に張り付いて餌を与える機会を待ち、餌を持とうものなら5匹でパニックになる奴らです。
 卵胎生というのも伊達ではなく、メダカなんかはなかなか大きくならず結局稚魚が食われたりもしてしまったのですが、このプラティの稚魚は全く減らずバリバリ増えているところでなかなかにしぶとい魚だと思っていました。


 その一匹の死骸がありました。しかももう体の半分がない形で。
 やはり水槽の奴らが食べていたようです。
 特に体長17cmにまで大きくなったドジョウがフラーっと現れてその死体をモシャモシャやっている。
 スカベンジャーとしての行動は見事なモンです。
 他にもクラウンローチなどが食いに来たりなど、その3時間後にはもう跡形もなく食べられてしまっており、水槽の水質維持の機能としてはなかなかに強力なメンバーだと思いました。


 ドジョウは、水槽で地面をほじくり返し、砂を舞上げ、浮く餌をやったときにはそれを強引に立ち泳ぎで食い散らかすというなかなかに暴れん坊ですが、魚を食い殺す、ということはしません。
 水槽のレイアウトを多少壊すという被害はありますが、下にたまった糞を定期的に舞上げて結局は濾過槽にまでアシストする機能として活躍していますし、何より、そのふてぶてしいアホヅラが何よりかわいいですね。