ゴールデンハニ−ドワーフグラミー

 この魚、一年半ほど前に飼い始めたのですが・・・一昨日辺りから老衰で死を間近に迎えているようです・・・


 もーね。愛着がある、というのもあるけど、この苦しそうな泳ぎ方が見てられないんだわ(><)


 弱っていることに気が付いたのは、地面に斜めになって倒れていたのを見つけたから。
 でも触手(特徴的な胸びれのこと)は元気に動いていて、手を広げるように何かにすがるようにのばして、すーっと泳ぎ始めてウィローモスやカボンバなんかに掴まりながら移動するような苦しげな泳ぎ方。
 早速隔離槽に移して様子を見るんだけど、他の魚がいない分落ち着いた感じだけど、もう斜めってて今にも死にそうな気配・・・
 時々泳ぎ出すけどまたもう死んだように横になって休む姿が続いている・・・・
 触手は広げた感じで、もっと泳ぎたい、泳ぎたいけど体が動かない・・・と表現している感じ・・・
 もっと光を!
 そう言っているように見えて成らない・・・


 だんだん婚姻色も落ちてきてやせてきていることには気が付いていたけど、よもやここまで弱っているほどだとは・・・
 

 この水槽は当初メダカだけだった。
 そこにマドジョウ、グラスキャット、と投入した次にブラックネオンテトラとともに導入した一匹。
 ブラックネオンテトラ5匹はすぐに全滅したけど、こいつはほとんど水合わせなく水槽をすいすい泳いでいて(水あわせしようと思ったら飛び出して水槽に入ってしまった)ずっと元気だった。
 手を突っ込んだり、新しいものを浮かべると、その触手で「これなに?これなに?」とぺたぺたさわって確認したり、網を入れて他の魚を捕獲しようとするとすぐに網に入ってきてしまう困ったちゃんを演じたり、その知的な泳ぎ方とともにとにかくお気に入りの一体でした。


 この弱り方、とにかくこたえるわー・・・
 最後まで看取って上げるのが使命だと思っています。