羽生

【将棋】羽生名人新潟で講演、何十年やってても一向に将棋が上達しない人へスペシャルアドバイス
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1265811251/


 最近尋常ならざる話を聞いて、「えー?!」って思ったことがあります。
 すなわち、羽生に対しての批評で「コピー厨」という内容。
 聞いた相手は将棋に詳しくない者で、どこかのブログで読んだって話なのだけれども、将棋世界で勝又教授の講義を読んでいたら少なくともこんな認識しないよなーと思いました。
 羽生四冠ってひとは恐ろしく否定的な情報が少ない第一人者で、指す将棋も一流、たち振る舞いも一流という、こんな人はめったにないって人物です。
 いやむしろ悪童ぶりがなくてさみしいぐらい。故・秀行さんの如く「ちんこちんこ」わめけってことは言わないが、なにかあってもいいぐらい。


 でも若いころは・・・上記のスレで竜王戦で初手に3分半ささなかったシーンの話が出てきてものすごくなつかしかったわ。
 あれに関して観戦記者が、至福の時とか何とか書いた将棋世界への寄稿があったと思うがもう一度読みたいわー・・・


 おっと

シリコンバレーから将棋を観る―羽生善治と現代

シリコンバレーから将棋を観る―羽生善治と現代

 は面白かったです。将棋に詳しくない人が読んでもその緊張感と流れがわかるんじゃないかな。
 渡辺のアナグマを右玉で破った将棋は何べん並べても名局中の名局なんだよなぁ・・・その際の佐藤のコメントが面白かった。


羽生将棋の最高傑作って何
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bgame/1255091590/
このスレはものすごくいい。


 え?
 もちろん自分は羽生フリークですが何か。宝島の本も速攻で買いましたよ。
 佐藤も大好きなんだよなぁ。B1に落ちたけど、すぐ戻ってくることを期待してます。