ドラゴン桜の・・・

 ドラゴン桜連載時に2chのスレなどでも解答が何か話題になったなぞなぞ。


 雑誌より新聞の方が良い。海岸の方が町中より場所として良い・・・・


 ってやつ。
 わかったつもりの本

わかったつもり 読解力がつかない本当の原因 (光文社新書)

わかったつもり 読解力がつかない本当の原因 (光文社新書)

 が元ネタだったわけですが、


 他にコレと同じいわゆるリドルを探しているんですが、無いんですよね〜。
 上記の奴は、「野グソ」というのが珍解答で、かなりの部分が正しいです。また、子どもにやらせたらナウシカメーヴェだと答えた子もいて、なかなか面白いのですが・・・


 上記の本にはまともな問題が、コレしかなかったので参考になりませんでした。


 他に知っているものというとウィザードリィのリドル・・・
 これも、探しても全文出てこないし・・・


 少し説明しますと、外堀を徐々に埋めていってその全ての内容に合致するものを当てる、というこの謎かけ(リドル)は、それはもう古くから存在しますが、基本的に海外でのなぞなぞの出し方であって、日本のものとはちょっと違う。(海外を意識してリドルとここでは表示している)
 英語圏のなぞなぞの出し方、と考えるとなんか納得できるところもありますよね。


 こういうのがたくさん載っている本、ってなんか聞いたことがあるのですが(むかしのTRPGの話で)本のタイトルを忘れちゃったし。


 ということで自作をしてみようと決意・・・


 ところが・・・


 コレが俺の頭の悪さが爆発して簡単なものしか作ることが出来ない・・・


 夏の海岸でよく見かける。
 現在は手動式より電動式が主流だろう。
 赤いものや青いもの、緑色のものをよく見る。
 横に黒いものを添えたり白いものをかける場合もある。
 我は何?


 とがんばったけど、子ども達に即答を喰らいました。


 ということで、ちょっと悔しいし、一人で作ってほったらかしても面白くないので、作ったらここに書いておこうと思います。