NHK相撲実況にデーモン小暮現れる。

だだだ大徹氏

 実況に参加できずすべてを録画で見たのですが・・・、いやあ、見るまでがすごく不安だった。


 何しろ、この人の相撲好きはもう異常なほどですから、うわずって、某野球中継の森山さんのようなことになっては悲しかったからです。
 まあ話すのがうまい人だしお笑い枠としても活躍できる人だから、大丈夫だとは思っていましたが・・・


 見てみてホント安心しました。


 てか、初っぱなから岩佐アナとの掛け合いはぶっ飛んでいた。
 2chの反省会のようなスレを見ながら見ていましたが、岩佐アナ、相撲実況がしたくて東大→NHKに入った人だそうで、しかもデーモン小暮オールナイトニッポンリスナー、おかげでそれ系のネタを多数振っていましたし、このアナウンサー完全にノリノリだった。


 話が始まれば常に盛り上がるが、それで相撲中継の基礎「時間ですね」も守っていましたし、要所要所で話をうまく挟んでまあ始終和やかに実況してました。
 幕下の時に時々撮影された向こう正面のデーモン閣下が異彩を放っていましたが。


 あと、「デーモン小暮閣下」とか「閣下」、「デーモンさん」がアナから呼ばれる呼称で、耳慣れない人にはこの「閣下」が奇異だったでしょうね。
 そもそも「デーモン小暮閣下」が芸名、というか本名だそうなので、実際、話題の争点としては、呼称はどうするんだ?小暮伝右衛門か?というのが最初の話題でした。
 デーモン小暮閣下NHKの相撲番組に出るための当初のハードルとしては、
1,デーモンという名前
2,相撲会場におけるその風体
3,かつてNHKと喧嘩
4,そして普通に閣下と呼ばれる状況
がありましたが、今回見事に何も変更せずにそのハードルを取っ払ってる所もある意味すごかった。
 当然ながら、初めて見た人はびっくりしてるんでしょうが。(NHKに文句の電話が多数?あった模様)


2chからの引用ダイジェスト
【大相撲/芸能】デーモン小暮閣下「紅白より感激した」NHK大相撲中継に生出演
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1137355781/

17 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2006/01/16(月) 05:18:11
・相撲は300年見てる。
・岩佐アナも錦島親方も「閣下」と呼び、「世を忍ぶ仮の姿」のフレーズを連発
・解説の錦島親方も舌を巻く閣下のマニアック知識。錦島曰く「2人の話について行けない」
・ガラガラの国技館の向正面解説席に座ってる閣下
・テロップに「デーモン木暮閣下」
・輪島の引退相撲も見に行った。
・蔵前国技館によく通っていた。
・蔵前国技館の最終日(多賀竜優勝)もタダで観戦した。
・十文字ウォッチャーを自認する閣下。十文字について熱弁トーク展開 。
・岩佐アナは東京大学時代は相撲部で、相撲実況をしたくてNHKに入った相撲ヲタ。
・岩佐アナが閣下のオールナイトニッポンリスナーだったことが判明。NHKで「ダダダダ大徹」発言。
・岩佐アナと閣下 完全にヲタ同士の会話。
・(聖飢魔Ⅱファンクラブ)悪魔組会員の琴富士の話題が出た。
・世を忍ぶ仮の高校&大学(早稲田)
・世を忍ぶ仮の小学校時代のお絵かき教室にて天井向いてうっちゃる力士の絵を書いた(敷島バカうけ 
・敷島「豊桜ダチョウ倶楽部みたいなやつ」
・どんなにヲタ談義に熱中していても「時間ですね」と取り組みに敬意を払い黙る


669 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2006/01/16(月) 13:22:53
閣下、岩佐アナ、DJ錦島の黄金トリオ


岩佐アナ『長年の大相撲ファンでいつぐらいからと言う事になりますか?』
閣下『うーん300年ぐらい?』
錦島親方『はははは…』
岩佐アナ『 野見宿禰当麻蹴速の時代?』
錦島親方『はははは…』
閣下『いやそれはもっと前でしょ』
錦島親方『はははは…』
岩佐アナ『はもっと前ですから江戸時代からぐらいですか・・・谷風、小野川の頃』
閣下『谷風、小野川ね』
岩佐アナ『も見ていたんではないかと疑惑もやや』


錦島親方『っていうかもう閣下とですね岩佐さんが2人で話したらやっぱり私ついていけませんからね』
閣下『いやいや是非ジャズの話も』
岩佐アナ『そうなると私がおいてけぼりになるという』


閣下『(断髪式に呼ばれる事について) 一番最初が大徹さんです』
岩佐アナ『ダダダ大徹
閣下『ダダダダ大徹
岩佐アナ『ガンバッテネと言う 深夜放送がありましたが』
閣下『NHKでそれが聞けるとは』
一同『ははははは…』


錦島親方『相撲があまり興味ない人でも見てたら絶対興味沸く勢いの…素晴らしいですね』
閣下『それが狙いなんでしょ?』
岩佐アナ『ノーコメント』
閣下『いやいや、面白さをね…世間に伝えないとね』
岩佐アナ『それは…私も、Yes, I do.と言っておきましょう』


670 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2006/01/16(月) 13:24:33
吉田アナ『世をしのぶ生まれ年が昭和37年・・・』
閣下『公表してませんが』
吉田アナ『公表してなかったんですか?』
閣下『してませんよ』
吉田アナ『これは大変失礼しました。』


吉田アナ『今日は5時間、デーモン小暮閣下に出ずっぱりでお願いしました。ありがとうございました。』
閣下『ありがとうございました』
吉田アナ『あれ?「また来るぞ」じゃないんですか?』
閣下『また来るぞ!グハハハハハハ』
一同『ははははは…』

 濃すぎだよw濃すぎ!!

714 名前:名無しさん@恐縮です 投稿日:2006/01/16(月) 13:56:59
岩佐アナプロフィールから抜粋
>初任地と新人時代のエピソード  
>京都。着任したのが土曜日、早速〈FMリクエストアワー
>のスタジオを見学しましたが、「相撲以外に趣味のない自分には、
>とてもこの仕事は務まらない…」と途方に暮れました。


どこまで相撲好きなんだよw!!
789 名前:名無しさん@恐縮です 投稿日:2006/01/16(月) 14:42:38
>>750
前例のない五時間ぶっ通しのゲスト。向正面の解説者抜きという特別布陣を組んだ時点で、あのノリは相撲中継スタッフの総意と見たが。

368 名前:名無しさん@恐縮です 投稿日:2006/01/16(月) 09:57:16
閣下が好きだったのって
大徹だっけ?


387 名前:名無しさん@恐縮です 投稿日:2006/01/16(月) 10:12:27
 >>368
ANNで「町で見かけたお相撲さん」についてハガキを募ったら
大徹が本屋でエロ本読んでただの、大徹絡みのネタが軒並み面白かったことが発端だったかと

489 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2006/01/16(月) 11:14:42
 >>368
蝋人形の館」の歌詞が問題視されてNHKに呼ばれないって怒ってた頃、ANNに
「閣下同様、NHKに迫害されてる力士がいます」ってタレコミがあって
それが大徹だった。当時、幕内中位〜筆頭をウロウロしてたんだけど
なぜか大徹の一番になると、十両までの勝敗やあすの取組告知、5時の
ニュースに邪魔されて近況やコメントなどが紹介されることが少なかった。
で、大徹応援コーナーができて>>387の内容に至る流れだったと思う。


881 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2006/01/16(月) 15:48:33
「だだだだ大徹頑張って」は南野陽子が出演したときの声を
勝手につなげて作ったんだっけw

別スレですが

680 名前:通行人さん@自治スレでローカルルール議論中[sage] 投稿日:2006/01/15(日) 03:34:03
そういえば昔、大徹の断髪式に行ったんだけど、
あれってはさみを入れる人の肩書きと名前がアナウンスされるんだよね。
「○○株式会社取締役社長 ○○○○様」みたいに。

で、閣下の時にはてっきり「有限会社ミュージックチェイス」って
肩書きで言われると思っていたら、アナウンサー(?)氏が大真面目に
「前地獄副大魔王 デーモン小暮様」って言ったんですわ。
爆笑したわ〜。

 マジか!?


 絵画教室で若波を天井にうっちゃる姿を絵に描いたデーモン閣下さすがだ。


 他のお方の日記ですが、彼らの会話が文章に落とされています。
http://d.hatena.ne.jp/shonborism/20060115
 2chで見つけたページですが、
http://d.hatena.ne.jp/nrsaurus/20050530#p1
このエピソードは泣ける(涙)