間違い捜し

 いきなり難しいことやっても敷居が高いのだけど、とにかくわかりにくいことを承知で確信犯的に文章を作ってみようかと思います。
 破天荒な性格の主人公が、相手の弱みに付け込むような姑息な技を使うと失笑することもあるけれど、陳腐なセリフを吐いてもまたなおざりな印象を与えてしまう。
 そりゃ主人公が鳥肌が立つようなかっこいいセリフを吐くのが一番だと思うけど、宿敵に対し憮然としてにらんでいる姿もまた絵になるものです。剣なんかを持っているならそのあとやおら切りかかるなんていうシーンはかっこいいですね。
 で大概はハッピーエンドでけりがつく話も多いけど、エンディングにおける登場人物たちの悲喜こもごもな姿もまた感慨深い。
 

 前に喧嘩したりした気が置けない知り合いがいると妙に落ち着かないね。そんな彼が助けを必要とする時になんとなくおっとり刀で駆けつけてしまうのはよくある話である。
 あるいは、しめやかに行われる婚儀の席で、世間ずれしている自分などは何をやったらいいか分からないので、他の人のやり方を須らく真似をするものだから妙な顔をされたり、はたまた後で自分で気がついて一人爆笑したりすることもある。
 やる気のない人たちに激を飛ばしてみるが、なかなかうまくいかない。
 最近の曲はお試しで聞いてよく聞こえるように作っているから後の方ではなく前の方のさわりの部分にインパクトのあるサビを持ってくる曲が多いと聞くがどうだろう。
 幽霊の話なんかきいてもぞっとしないが、昆虫の話は気色悪いね。


 「悪の十字架」の話ではないが、目的地の10時開店の店に9時半には着いてしまって半時も待たなければならないと思っていたんだけど、すぐに他の二人も来てくれたので、他の場所で3人でする対談の収録も繰り上げて始めることができた。
 なんでも最近は大学3年生で就職活動を始める前に、つてを使って企業が青田刈りをしたりもするという話だけどホントですかね。
 ということでまあ使える単語も使いきってそろそろ煮詰ってきた。
 そろそろギブアップ、すいません、潮時ですね。




 以上。
 やべえ、自分で書いていて頭が混乱してきた、きめえ。
 1日以上日付が経つと俺判断間違えるんじゃないかと思うぐらい怖いな…
 っと思ったら「はてな」のワードリンクかっけー。大概はフォローできているな…