本を買いだすと一気に買っちゃう悪い癖があるのだけど今回のはここに並べて見よう。

将棋世界8月号

  • 羽生名人の名人戦の話
  • 大内九段引退

晩年に一撃のみそつけちゃいましたが、よく将棋を見た人です。将棋のルーツを担保うしていたのが印象的でした。
王と歩と銀2枚で初心者と戦ってたのを覚えてます。

後はぱらぱらめくっただけだが行方八段のモミアゲは反則に近い
竜王戦の時期に入ったなぁ。

歴史群像8月号
蘭印戦争
藤堂高虎
アパルトヘイト
買ってきてすぐレビューできるような内容じゃないけどこれだけで十分楽しめる。

ハルヒinUSA
 高い本\3600なので、パラパラ読んで済まそうと思ったけど、読ませたい者がいたので購入を決断。


ガロア群論ブルーバックス
 前に読んでめっさ感動した記憶のある群論だがすっかり脳から消えたので再勉強を込めて。


西の魔女が死んだ
 課題図書として扱われる本の中で読み忘れている作品