ガイスター

ガイスター (Geister) (日本語箱) ボードゲーム

ガイスター (Geister) (日本語箱) ボードゲーム

ガイスターといゲームは、1983年にドイツゲーム賞ノミネートか、けっこう古いゲームなんだな…、二人用接待系ゲームの定番中の定番です。
二人だけで面白い…だけではなく周りの観客を含めてこれほど面白いゲームはなかなかありません。
こういうのをはじめて買う人には2000円あるいは3000円超えでこんな単純そうなゲームを買うのに抵抗があるかもしれませんが、これほど面白いゲームをこの値段で手に入ることの方が驚きだというのが自分の結論です。
他の駒での代用も難しいですし。


飽きてきたら趣向を変えてもいいかもしれません、
インディアンガイスターは既にどこかで紹介されていました。
つまり、自分じゃなくて相手の駒だけ見える形で動かしてガイスターをプレイするタイプです。


他のバリエーションも紹介しましょう。
バランスを崩しガイスター
つまり普通はお互い赤4、青4ですが、赤5青3vs赤3青5、赤6青2vs赤2青6、赤1青7vs赤7青1などのハンデ戦のような戦いです。
一方が有利だと思いがちですが、なかなかうまくいきません。
赤1青7vs赤7青1なんかはかなりバランスが悪く、赤1青7の方が有利なのは間違いないのですが、さてさて勝ちきることができるでしょうか?