ハーバード大学長「今年の1年生で日本人は1人だけだ――」
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/news/1268666185/

ハーバード大学長「日本人生徒の減少懸念」 1年生わずか1人

今年の1年生で日本人は1人だけだ――。米ハーバード大学のドルー・ファウスト学長は
都内での日本の大学関係者との懇談で、日本人留学生の減少に懸念を表明した。
中国や韓国からの留学が増えるなか、日本人留学生の減少には
「大学も注目している」と指摘。日本の学生に「内向き志向」からの転換を勧めた。

学長は「日本の学生は留学するより
日本の大学に通ったほうが将来的に有利だと考えているようだ」と発言。
「気候変動や感染症といった問題は世界中を見なければ答えは見つからない」と訴えた。
その後、学長は鳩山由紀夫首相と会談し、海外留学を増やす必要があると強調した。

http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20100315ATGM1502615032010.html

日本にいるのがすごく楽なんだよね。
俺も大学生ならそう考える。
でも今の俺で、大学に入れてくれるならハーバード・・・は無理かもしれないけどアメリカの大学行きたいね。
年齢差別がなくなるのはうれしいわ。ただ、そうすると完全スキル差別になりますが、これは差別とは言わない気がするんだ。


日本では年齢って巨大なメリットだ。それこそ資格なんかよりよっぽど。