KOTY2009決定の記事がyahooトップニュースに並ぶ!!

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20100211-00000005-rnijugo-game

毎年恒例「クソゲーオブザイヤー」2009年の大賞が決定 2ちゃんねるの家庭用ゲーム板にある「クソゲーオブザイヤー」というスレッド内で2ちゃんねらー達の議論によって決められる「クソゲーオブザイヤー」。つまり“その年にもっともクソだったゲーム”であるクソゲーオブザイヤーの2009年大賞作品がプレイステーション2用ソフト『戦極姫〜戦乱に舞う乙女達〜』に決定した。(web R25)

koty自体は1月上旬に決まっていたし、ニュー即にも記事になっていたのでもちろん確認済みだが(自分の推奨は今回は大賞なし)、まさかyahooの記事になるとは思ってもいなかった。
雑誌記事抜粋とはいえ、

スレ住人たちの意見はなかなかシビアで、

なんてコメントをyahooで読むとは思わなかったわ。

クソゲーオブザイヤーWiki 家庭用ゲーム版top
http://koty.sakura.ne.jp/index.php?%A5%C8%A5%C3%A5%D7
 別にクソゲーなんぞ絶対つかみたくないのが人情なので、このKOTYはそれをつかんだ者たちの叫びなのでは?と思ってしまうのかもしれないが、このページの楽しみ方はそこではない。
 そのクソゲーに対して、正当に評価し、問題点を洗い直し、時代背景・ゲーム全般の歴史から吟味された詳細な解説文を「作る」「読む」ところが本当の楽しみ方なのである。(もちろん自分は後者である。)
 2009年の総評の冒頭を引用しよう。

2008年のKOTY(クソゲーオブザイヤー)は、「七英雄」と呼ばれる七大作品によるバトルロワイヤルであった。
特に『メジャーWii パーフェクトクローザー』と『ジャンライン』の頂上決戦は
年が明けてなお1ヶ月以上に渡って繰り広げられ、動乱の中でKOTYスレは焦土と化していった。
だが、決着を迎え、疲れきった住人達の胸には、新たな苦難への不安と期待が早くも芽生え始めていた。

「果たして今年、七英雄を過去にするほどのクソゲーは現れるのだろうか……」

 うまいなぁ。
 でも今回の受賞、これに決まるとは思わなかった。
 何しろ、このゲームを買ったと思われるエロゲー住人はこの手のバグなどの耐性が強いとされており、それは振り返ってみれば、あのPC8801なんかが活躍する時代のパソコンゲームプレイヤーの強靭さに重なったからである。
 あの当時のゲームは「クリアーできないことが当たり前だった」。
 まあ、バグなんかに苦しんだ記憶はないんだが。


 でも総評を読んでみると納得。かつてコンプティークやログインを読んでいた自分にとっては「天下統一」は確かに「信長の野望」に並ぶ歴史シミュレーションだった。
 それがここまで貶められているとは思いもよらなかったもんなー。