豚インフルエンザ→新型インフルエンザ(マスコミ)→インフルエンザA(WHO)

ということで、WHOがインフルエンザAと名付けたようなのでこの名前かな。
ちなみにだが、豚インフルエンザの名前は、最初に報道したイギリス辺りがそういうネーミングをしたからだということなので、日本が付けた訳じゃない。(語呂が良すぎて日本発のような名前だけに)


話題になっているスレとしては・・・
新型インフル】 メキシコから帰国の女性 「日本の対応は異常。メキシコの方は落ち着いてらっしゃるのに」…TBS報道(動画あり)★7
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1241135527/


 飛行機に乗っていて発症したインフルエンザ患者(女性)が見つかる更に以前からあったスレ群。
 このタイトルは報道されたテレビニュースでのコメントの一場面から付けられたもの。
 当初でも、フルボッコに叩く発言が見られたが、飛行機内からインフルエンザ患者(女性)発見、横浜の高校生17歳の新型インフルエンザの疑い、等のニュースが流れるに至って、あまりに不見識な発言と言うことでバッシングが加熱。
 幸いにも顔はほとんど映っていないので個人特定などには至っていないので、「こういう見識を持った考え」をどう扱うかの他、新型インフルエンザ関連の新情報を扱う一つのスレとなっている。


新型インフル】 "結果は夕方判明" 国内初、横浜の高校生が新型インフルの疑い…対策前の25日にカナダ修学旅行から帰国★17
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1241153154/
 既に17まで来た。この以前のスレの中ではPCRについての意見交換が行われた。
 その中でPCRについての扱いの議論が、専門家らしい者達のやりとりがあって(こういうところが2chの面白い所なんだ)、PCRの検査解析不能という理由が憶測を呼んで、そもそもの失敗か、照合できない→限りなく新型の可能性、の2択があまりにも差がありすぎると言うことで議論を呼ぶ。
 ま、あと、数時間後には少なくとも結果はわかることだろうが。

ここで解ったこととしては、アメリカ帰りのインフルエンザA(H1N1)の疑いがあった女性のインフルエンザの型はH3(香港型)と判明し、新型ではないことが発表された。
でもインフルエンザは飛沫感染だから、身近にいたらインフルエンザにはかかるぞ。
他が、前に書いた横浜市の少年の話。
マスコミの執拗な質問についにキレ気味で答えたのが、「神奈川県、横浜市と連絡が取れない、危機管理が成ってない」と批判。


この、遺憾の意に、横浜市が受けて立ったため、
新型インフル横浜市の中田市長、舛添厚労相に「まず大臣自身が落ち着いた方がいい」と述べ不快感示す
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1241154298/
というスレが今時分たった。
 テロップが流れた瞬間から横浜市の電話が鳴りっぱなしだったそうだけど、これって公的機関用のホットラインが用意されていなかったってことなの?
 あるいは、ホットラインは鳴っていたけど、他の電話対応で担当者がいなかったとか言う不祥事をさらけ出したものなの?


 なんか、横浜市長は反撃をしたけどインフラの大問題をさらけ出すに至ったんじゃ無かろうか。


 そうそう、患者を出した高校は今日は球技大会だったようだけど、休校にしたそうだ。