この前もやったので今回も

 秋アニメは正直結構切ってしまった。
 それでもコメントできるアニメを羅列してみるとして、秋アニメで俺的ベストは(セルフドラムロール)

  • 俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している

脳コメ…4話ぐらいから腹抱えてワラタ。
1話の残念さ、2話で盛り返して3話のうーん…さがありましたがその後爆走した感じ。
「選べ!」
が俺の中で大流行してしまってやばかった。声優の力恐るべし。


おっともう一つ前々期から続いてきたアニメ

  • 物語セカンドシーズン

貝木泥舟がまた良かったけど…長かったな汗


しかし…前々期ではダンガンロンパ&神のみでくじら(声優)、今期では脳コメで中田譲治、貝木では三木眞一郎と渋いところの声優が注目された気がして(むしろ俺が注目して)なんか凄くうれしかった感じ。
あ、そうそうビルドファイターズのラルさんの広瀬正志もだね。


さて後はアニメ軍団

  • 今期にもつながるシリーズ

ガンダムビルドファイターズ:ぱない面白さ。もう命中というかクリティカルヒットしまくり。2chのスレの流れもまた面白すぎてというか平和すぎてええわー。
ストライクザ・ブラッド:どうしても比較対象にとある禁書を想像してしまい、最初はその二番煎じに見える何でもありな世界観(禁書なら魔法と科学と神、こっちは吸血鬼その他と魔法?と科学?)に抵抗感を感じる可能性もあるが、これ受け入れちゃうと何でもできる世界観でわくわくしちゃう系になっちゃうわけですよ。でハーレム系はお約束なれどこれからどんどん広がっていく感じの虜になっちゃうわけね。
東京レイブンズ:最近見始めた…意外と面白そうだったのですっ飛ばして他の後悔…どうだろね。
キルラキル:注目点は分かるけど苦手でし。まあなんにも悪いもの残らないのがありといえばあり。
ゴールデンタイム:小説7巻まで買ったらまだ完結していなくてパギャアと吠えたくなった。アニメはちょっと古い感じのラブコメでさしあたって最後まで見なければあかんと思ったり。万人へのお勧め度は低めかな。
ダイヤのA:面白いねぇ。かなり好き。
弱虫ペダル:ここへきて好き度が下がり気味だがそれでも面白いことに変わりなし。
ログホライズン:面白すぎて鼻血出そう。小説に手を出すのも時間の問題でござる。
凪のあすから:絵がすきなのはともかく、2クール海と陸の人種もの…絶対悲劇系じゃんという予測をかきれいにかわしてまあ、とにかくきれいさが印象の作品。でも…今後どうするんだ?

  • 前期終了アニメ

リトバスリフレイン:最終話の2話前までがドカーンというぐらい感動連打でこれは来たと思ったらラスト2話は置いてけぼりにされた感。見直したらまた評価は変わりそうだがちょっと残念。
ホワイトアルバム2:なんというか昔も良くあった主人公がふらふらで二人の間で恋が揺れる系と思いきや結構一途だった?アニメを見た感じ雪菜派に所属だった。
ガリレイドンナ:絵がきれいだがヒステリキャラにピキピキしながらでもまあ面白かったかなと。
物語セカンドシーズン:いろいろあったような気がするがなぜかほとんど頭に残ってない…貝木回は面白かったね。結局3周りぐらい見ないと頭残らないぐらい濃いアニメだったのは確かで楽しめたことだけは鮮明に覚えているんだが汗
世界でいちばん強くなりたい!:目をつぶって真眼で見てました。俺にも真眼はあるんだと!
ワルキューレ ロマンツェ:なんかエロと試合の配分が悪かった感。ラッキースケベ回とラストの試合連打回のバランスが気になってしまった。エロゲなんだな…。
ぎんぎつね:なんか事件がありそうで何もない平穏な作品でよかった。三木さんであった。
メガネブ!:いやあすげえアニメだった。11時時計と、カマキリに15分の苦行が飛びぬけていたがとにかく見るのは苦行だった気がする。アニメ見ているはずが黒ネコとウィズが妙に捗った。
生徒会が絡むとましになるという話だったんだがなー(遠い目)
のんのんびより:2話で一度逃げ出しそうだった。コンセプト的にはどうなんだろとか微妙に疑問だったがほっこり系のいいアニメではあった。にゃんぱすー
ブレイブルー:ええと戦いまくってた印象しか残らなかった。好きな奴がいて話題にできるかと思ったんだが…
機巧少女は傷つかない:主人公ずっと重症の怪我抱えながらハードアクションというイメージ。
なんか設定が妙に怖そうであれなら逃げ出そうかとも思ったがそれなりに平和裏におわって安堵。
境界の彼方:なんか演出失敗してるんじゃねとだいぶ思った。それなりに感動させる仕掛けは見事だったんだが心まで響いてこなかった。2周目見るともしかしたらだいぶ評価は変わるかもしれんのだけど…
「不愉快です」はそれなりに好き。
ヴァルヴレイヴ2:一期の「乱暴ぶり」が、結局いらなかったような気がして成らなかった。最終話が飛びぬけて面白かったが途中きつかったねぇ。
個人的にはこの設定の後の世界の話に結構期待してるんだけどもう展開しないのかね。


なおアルペジオを見ていなかったのが後悔点でした。


今期はガンダムとゴールデンタイムとストライクザブラッドの引き続き組が言い他は今まで見れたアニメは微妙…今後に期待。