三浦八段vsGPSの結果

 三浦八段が負けてコンピュータ側の勝利3勝1敗1分けでした。


 中盤以降コンピュータの細い攻めを継続されて、うっちゃられた感じですね。
終局直後の三浦八段へのインタビュー
「GPSは1台でも強かったのは分かっていましたが、負けるにしても今回のコンピュータの力をださせたかどうか…」(記憶を頼りに書いています)
的な発言はおおーと思いました。


 以下敬称略
 コンピュータの軍門に下る時が来た、のは間違いないけど、まだ羽生、渡辺、森内、丸山、佐藤辺りをぶつけていないんだよね。
 正直、三浦レベルでこの大差をつけられたのは衝撃的であり、他のトッププロでもかなわないだろうというのが予測となってしまいますが、でも一度は当たって貰わないと。