中国問題

 まあ日本の弱腰外交も面白いと思ったが、中国は食いつきよすぎだな。クマーって感じ。
 どうせ日本は戦争する能力がないんだから、この際だからこんなちょっとしたことで煽って中国の暴走を招いちゃえとマジで思ったんだが、どうだろう。
 明らかに矛盾がある平和憲法の改正ができそうだとおもたのに。


 さしあたって、まともに軍事力をふるうこともできないのに領土問題で強気に出るのは難しいなとは思いましたね。
 実際、韓国から竹島を奪還するには軍事力以外あり得ないだろう。
 でもそれを実行することを永遠に放棄しているし。


 いま中国では沖縄奪還の動きさえあるって話も耳にするが、さて、日本は沖縄は守ることができるのかね。


 アメリカ軍がいなくなったらどうなるか、がわかっちゃったみたいだな。


 誰も軍隊なんか近くにいてほしくない、アメリカ軍なんか下手すると犯罪予備軍のような兵士がいる、でも、日本の防衛には必要なのではないか、とわかっちゃったみたいだ。


 あと中国って三権分立が成り立ってない国みたいだな。そもそも憲法がないって話だし、私有地私有物に関する法律が1年ぐらい前にできたってこともあるのだが、信用する方が間違いかもな。