スケート、スケーター、ってきたらスケーテスト?

フィギュアスケート】世界選手権女子フリー 浅田真央が逆転で2年ぶり2度目の優勝!キム・ヨナはジャンプで転倒も2位・安藤美姫4位★8
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1269727129/
http://www.sanspo.com/sports/news/100328/spm1003280028000-n1.htm

 フィギュアスケートの世界選手権最終日は27日、イタリアのトリノで女子フリーを行い、バンクーバー冬季五輪銀メダリストの浅田真央中京大)が2年ぶりの優勝を飾った。男子では高橋大輔が優勝しており、初の日本人アベック優勝となった。

 まずはおめでとうですね。
 二人およびキムヨナのフリースタイルの動画見ました。


 でキムヨナVS浅田真央の話。
 浅田真央が優勝したっていうんだからそうなんだろうと納得することはできる。他の演技者の演技を見たわけではない素人目ですがね。


 だけど、これがキムヨナのフリーが浅田より上?誰よりも上?


 前にも書いたことだし、スケートに詳しいブログを読んで教えていただいたことですけど、今のフィギュアスケートというのは、素人目に明らかな失敗には規定どおりの減点が存在し、他方、プロでも判定の難しい部分により多くの裁量点を組み込める形式なようで、見ていて「優雅だなぁ」とか「きれいに決まった!」と思っても、素人には全く分からないところで採点をされていて、むしろ勝負はそっちで決まる、ということらしい。


 よくわからないけどキムヨナだけは下駄をはける採点方法である


 今回はその下駄すらもふっ飛ばすぐらい、その他の選手に科せられるおもりも関係ないぐらい真央の圧勝だったと。
 最後に「あれで」キムヨナ2位なんだからそれ以下の人たちにとっては悪夢としか言いようがないでしょうが。


 で、この採点法に対する疑問を突き詰めると高橋優勝にも影響があったりする。これまた素人目にはわからないところで、プロの解説を聞くと理解できる部分ですが、「高橋の点数はキムヨナ同様高すぎる」というのが認識らしい。
 もちろん優勝そのものには問題ないようで、インフレのことに対してなのだけれども。その影響で男子でも高橋以外で異様に点数を稼いでしまっている者がいるらしい。


 なんだろうね。フィギュアスケートというのは素人目ではその採点の真髄を知りえず、素人目の判断と採点者の判断では大きく異なる競技である。
 これ自体は他の競技でもよくあることだけど、今の問題は、セミプロ(あるいはプロ)の目から見ても採点者との判断が違うってことがさらにややこしくしている。
 これに浅田真央だのキムヨナだの国籍が絡んでナショナリズムに火がついちゃったりすると、酷い罵り合いになっちゃうわな。


 まあ、半裸に見える若いねーちゃんの股間ハァハァ的な見方で楽しめればおっけーってスタンスだけでは見れない競技だねぇ。
 他にしっかとみたのは安藤美姫鈴木明子長洲未来とゲデ子・・・だけど僕はそんなスタンスでは決して…


 あ、フィギュアに詳しいブログhttp://plaza.rakuten.co.jp/mizumizu4329/diary/20100326/