ハローワークに行ってきた。

 相変わらずの人だらけ、外ではたばこを片手に海千山千の労働者風のオジサン・若者が怪しげな話を繰り広げる。
 ボトムズ予告編を利用すると、


 破壊の後に住み着いた欲望と暴力。不況が生み出したソドムの建物。悪徳と野心、頽廃と混沌とをコンクリートミキサーにかけてブチまけた、ここはハローワーク


 とか


 食う者と食われる者、そのおこぼれを狙う者。牙を持たぬ者は生きてゆかれぬ不況の世。あらゆる悪徳が武装するハローワーク周辺・・・


 てな雰囲気。


 そんななか、「雇用保険について教えてくらさい」と聞いたらあっさりと担当の人に話をうかがうことができた。


 いやあ、その会話の面白いこと。


 こっちは完全素人なので、ちょこちょこっと質問をすることに対してドドドーって説明をいただけるのですが、説明してくれる人が、頭の中の図書館から関連の情報を紡ぎだしては説明し、わかりやすく噛み砕く、紡ぎだしてはわかりやすく噛み砕く、をしていただけて、とにかく面白かった。
 まあ、内容は絶望感にさいなまされましたが。


 結論としてはぼかぁ最大200万円ぐらい得る機会を失ったということだけは理解できました。
 ただ、自分もあけすけに聞いたのでアレですが堂々と法律の抜け道のような裏技を教えてくださって(俺には役に立たないものでしたが)非常に有意義でした。
 ああいう誇りを持てる仕事は、いいなぁ。