フィギュア

 昨日の安藤美姫の演技、失敗はともかく(連続の二つ目の着地で失敗)、足を上げるシーンの一瞬が好きじゃなかった、なんかよっこらしょって感じのところ。
 あ、前に書いた内容の再掲示だと衣装の十字架はやめてほしかったってのもある。


【五輪/女子フィギュア】安藤美姫、難病と闘い逝った宗太郎君(当時9歳)にささげるレクイエム(鎮魂歌) 宗太郎君の母は現地で応援
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1267024307/
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100224-00000160-mai-spo

4位につけた安藤美姫選手(22)=トヨタ自動車。SPに選んだ曲「レクイエム」(鎮魂歌)は、
胃や腸が正常に機能しない難病と闘い08年9月に逝った各務(かくむ)宗太郎君(当時9歳)にささげる曲だった。
リンクで応援した宗太郎君の母優子さん(38)=名古屋市東区=は
「美姫ちゃんらしい笑顔を見たい」とフリーでの巻き返しに期待する。

安藤選手は、8年以上闘病する宗太郎君の強さにひかれ、
08年2月から病室を訪れては「お互いに頑張ろう」と励まし合ってきた。
レクイエムは天国の宗太郎君や安藤選手の亡き父、祖母にささげる曲として今シーズンのSP曲に選んだという。

 ええ話やがな・・・


 実はこのモーツァルトのレクイエム、楽器を深くたしなんでいて数年前に亡くなった叔母が一番好きな曲だったので葬式でも流したという個人的にいわくつきの曲でした。
 それをこういう事情で選んだのかと思うと…。


 上記にも書いたとおりショートプログラムは素人目に見て失敗があったと思ったのだけど、次はフリー、明日はフリー。
 存分に実力を発揮してもらいたいもんだ。
 採点の基準変更と、体が大きくなったことによりあの必殺の4回転はもう飛ばないんだろうけれども、逆に考えればこの点数の付け方なら無理な高難度の技を披露する必要はなく完璧をモットーにやっていけば何かが起きるかもしれないよね。
 今回はそのぐらいのインフレが起きているのではないかということを疑ってもいい。


 ところで、安藤美姫2chを中心にボコられていたらしいんだが、特にそんな記憶がないのは実は俺がにわか2chネラーだったということなのだろうか。
 うーん知る限りのネタだと、
 「産経の遊び場」とも呼ばれているジャンプの瞬間、回転の瞬間のその顔の映像に関しては不謹慎ながら確かに笑わせていただいた。
 けれども、そんなん普段の行為じゃないから普通に起こりうること。てかあんな写真を公開するマスコミがダメダメ。
 とはいえだ、有名人でましてアスリートになったら少なくとも2chなんか見ちゃあ集中力を欠くから絶対だめだな。