フィギュア

 キムヨナが上回ったが、どっちもうまかったね。
 惜しむらくは連続だったことだろう。


 間に一人でも普通の選手が入っていたら違ったんじゃねと思ったり。


 ともかく、この二人が別格であることはよくわかった。


 ところで、2chをうろついているとほんといいページに出会えるものだ。


http://plaza.rakuten.co.jp/mizumizu4329/diary/200810290000/
http://plaza.rakuten.co.jp/mizumizu4329/diary/200810300000/


 どういうところで配点が決まっているのか、着地に関しての知識がない自分にはうまくいったように見える一方で、フィギュア界の人から見れば全然違う判断が存在するってことらしい。
 確かに素人ではその出来不出来はわかりにくい、解説が「〜失敗した」などの説明があって初めて分かるようなものもあるのだが…そのプロから見ても判断が難しい細かい部分に大きな配点が振られているようなのだ。
 だいたいフリップといってもモンキーフリップとかプロレス技に直結するような頭だし(しかも古い!)わからんのも当たり前なのだが・・・


 鈴木はミスをした、安藤も着地に失敗・・・でも総じて芸術点は低かった。


 個人的なイメージの問題だけど安藤の服の十字架は宗教的すぎて嫌だったんだけどそれにも加えてレクイエム。ちょっとと思った。
 キムヨナの芸術点が高いことには残念だが納得、日本人3人は杓子定規的なプログラムだった気がするが、その中でキムヨナはその枠を破った面白さがあった。ついでにいろんなシーンがあって長く感じた。(実際長かったんじゃね?)


 てか技術点でむしろ3.2点差なのか、浅田真央、キムヨナ・・・トリプルアクセルもそんなに評価されないってことだな。


 差が大きすぎるわ。