オリンピック

4年前の国母選手

 やばいぐらい全然ノーチェックだった。


 服装で騒動があったみたいだけど、国母選手?

http://www.sakigake.jp/p/sports/10/vancouver/news.jsp?nid=2010021201000861
http://www.asahi.com/olympics/news/TKY201002120171.html
 見つけたけどこの格好か。腰パンなのか判断しにくいが着崩しているってのはシャツ出してるところかな。

 公式服のネクタイを緩めてシャツはすそ出し。ずり下げてだぶつかせたズボン。サングラスに鼻ピアス。バンクーバーに向かう国母選手はこんな格好だった。

 髪型はスルー?
 日本男児たるもの男ならまずちょん髷だろ。戦いに行くんだから「さかやき」をがっちり剃って気合い入れて臨むのが基本、それを突っ込まずして服装だけチェックとか甘すぎるわ・・・


 とか思ったが、ちょん髷結ってる馬鹿議員を思い出してネタやる気を失せた。
 現代でそんなことやってる奴にろくな奴いないという結論に変えよう。


 で国母検索してたら、きっこのブログが引っ掛かった。


 俺もシニカルだが、かのブログの記事もシニカルだねぇ。
 国母選手が、ドレッドヘア、鼻ピアス、腰パン、シャツ出しというまあ筋は通っている着こなしだと思う。だがそれは正式な場にはふさわしくない恰好で、そこから派生した問題だが、まあいわゆる出すぎた杭なんだよね。
 前からこの「だらしない」恰好には不満を持つものが多くいた。そこでエグザイルは確かに天皇陛下の御前での歌唱の際、普段の恰好ではなくしっかりとした社会人ぽくふるまった。
 だが国母選手はその空気が読めなかった。ついでにJOCの代表団服装規定も読んでなかった。・・・漢字検定5級ぐらいの漢字ぐらいは読めると思う。


 そもそもスノボ系の競技はヒップホップのノリというのは今井メロ登場の頃からある流れで、むしろ出発の恰好ごときでこれほどのバッシングを受けることの方が驚きだが、その後の態度に問題があったことは明らかだろう。


 「反省してま〜〜〜す」


 俺は反省はしたと思うけどね1マイクログラム以上は。あの会見の後何もなくとも、正式な場では非難を受けたことをネタにしながら正式な格好で登場する予定だったと思う。
 だからそのあとの恰好で判断して、それでも同じだったら「反省してねー」って判断をすべきだっただろう。
 和やかに済まそうとやや斜に構えて謝罪の言葉を口にするなんて言うのは友人関係なら普通のことで、記者会見に慣れていないもんだから「穏やかに済ます」=「にこやかに終われる」=「ややふざける」という回路が働いたと考えても何ら不思議ではない。


 まあ今日日の一般の方々、マスコミの方々、そしてきっこに至っても反省を示す場合には、『直立から90度のお辞儀、涙を流して「すいませんでした」パシャパシャパシャ!!』ってな会見までやらないと反省をしていないという判断が下される、ってことを学習しておこうって話なんだろうな。
 実際、朝青龍はお辞儀こそしてはいないが、マスコミ向けの涙を見せることで批判は終了した。
 ま、反省を示すなら演技しろってのが大切なことなんですよ。


 いいか、反省を示すなら、目を普段以上に長く開けるんだ。


 そういうテクニックを教えておけば、別にたいした問題じゃなかったんだよ。
 本人も大したことじゃないと思ったから、ちょろっと謝っておけば済むと思ったんだろうけど、2chネラー、キジョ板あたりが暗躍し始めたらマスコミも本腰入れて騒ぐなんて言うのは頭入れておけよってことだと思う。まあ今回マスコミとどっち主導かわからなかったけどな。
 「スポーツマンの常識からかけ離れている恰好」という正式見解出してるし。


 まあでもオリンピックをみる動機にはなったし、国母選手もじゃまくさいマスコミ軍団なんかを相手にしなければならなくて大変だが、それを乗り越えて一皮むけたプロが待っていることを覚えていてくれれば何も文句ないわ。
 これでふてくされてくだらねーことするんじゃねーぞってのはもっとも思うことだ。


 がんばれー。