新型インフルエンザ(豚インフルエンザと呼ばれていた奴)

 5月1日AM1時すぎに、「飛行機に乗っていた女性」とは「別のインフルエンザ患者」が出たこと速報が流される。


 AM1:30頃から舛添要一厚生労働相記者会見
 要旨

  • 横浜の高校生がA型インフルエンザの疑い
  • この高校生はカナダから帰ってきた
  • 横浜市民病院に歩いてやってきた
  • より詳しい判定PCR判定は発表段階で不能
  • 4月30日11時頃報告があった


 ここから2chネラーの調査が始まる。
 ココに詳しく書いちゃうとあれなので、見つかった事実を書くけど

  • どこの高校がカナダに研修に行ったかは即調査完了
  • その研修に行ったとおぼしき女子高生の携帯ブログに風邪を引いた旨が書かれている。
  • 他のブロガーにも風邪を引いた者あり

横浜の高校生、ブログで「飛行機で熱出た人いっぱいいた」「豚インフルだったらウケる」

  • 高校名で検索すると某塾でカナダ研修に行った子達(かつ塾生)が顔写真付きでコメントあり(別にこの中に感染者がいるわけではないが・・・)
  • 乗って帰ってきた飛行機は「JALとメキシコ航空のコードシェア便JAL17便」
  • この飛行機がなんと、サーモセンサーを置いて水際作戦を実施した直後、真っ赤だったけど立ち去った女性外国人が乗っていた飛行機!!(別の搭乗機の可能性も捨てきれない)


あまりの急展開にパニック中。
それにしてもマスコミはアホな質問するなぁ。
怒らせるのが目的なのかねぇ。