電子立国ニッポンの自叙伝

NHK 電子立国日本の自叙伝〈上〉

NHK 電子立国日本の自叙伝〈上〉

NHK 電子立国日本の自叙伝〈中〉

NHK 電子立国日本の自叙伝〈中〉

NHK 電子立国日本の自叙伝〈下〉

NHK 電子立国日本の自叙伝〈下〉

NHK 電子立国日本の自叙伝〈完結〉

NHK 電子立国日本の自叙伝〈完結〉

 在庫があるかどうかはわかりませんが、日本の技術を扱った本の中でもっとも読みやすく感動を得られる、そして何より「技術屋になりたい」と思わせるすばらしい本です。


 NHKは時にすばらしいドキュメンタリーを作りますが、この電子立国はマジですばらしかった。
 バブルの時代の日本の繁栄、それを支える技術がいかにして作られたのかを、非常にわかりやすく解説されたテレビ番組でしたし、本でした。


 今から見ると、バブルに駆け上った日本人達の努力と、ちょっとした傲りを感じるところもあります。
 そして今は無き、西条工場の話とか、とにかく日本が最強であった時代の寵児たちが夢の後とかしている現在ですが、その下地を知るには非常にいい本だと思います。


 てかな技術屋になるのでしたら、この本で触発されてほしいです。