中学生がそれなりに集まると、そして女子中学生の集団ともなると、その勢力争い、やれ無視とかなんやら必ずいざこざが起きるものです。


 やれ、
「無視されているから、行きたくない」
と言っているとAさんの保護者の方から話。
 なんだかよくわからない話なんだが、主犯格Bさんが気になっている男の子とフランクに話していたことが気に入らなかったらしく、「無視しようぜ」と他の女の子が結託し始めたらしい。
 無視されている子は別の中学なので、それも要因かもしれない。


 で、コレがその子に伝わった背景がいわゆるメールがらみでして、最初に友達になったときにメール交換&自分の中学の男の子のメルアド紹介したそうですが、本人のBさんから直接のメールではなく、何らかの迂回路からそのAさんに「無視しようと結託している」ことが伝わったことから話がややこしくなっている模様。


「**くんと親しく話してるのが気に入らないんでシカトしてるんだ」
とか何とか、Aさんに近しい人物へメールしたことを伝えてしまったらしいんですが、まあ、とにかくいろいろなタブーが侵された結果って感じですね。


1,無視する、とかいわゆるいじめをする行動
 強烈な奴は犯罪行為だと思いますが、ちょっとしたものなら誰しもやったことや参加したことだってあるんでしょう。まあ、自分が気に入らないからと周りと結託して一人をおとしめるって最低最悪だと思いますが。


2,メールで悪口を書く
 俺メール文化ってそういうもんだと思ってるわけですが。
 陰口なんぞたたく奴なんか死ね、と常々思っていますが、しかしメールなんてまさに陰口をたたくツール、正直、証拠の残る陰口をするってのが俺には理解できない話ですが、ともかく、本人達は悪気なしにメールでそこにいない当人の悪口を書き込むなんて日常茶飯事でしょう。
 ある意味仕方がないと思っています。ガキだし、大人でもコレばっかりやってるキチガイいるし。


3,悪口を言っていたことを伝達する
 まあ、仮に第3者の話を当人なしでしたとして、悪口を言っていたとして、それを当人に伝えるかどうかだわな。
 その場だけですますべきことってのはあると思うわけですが、その意味で伝えてしまった奴が稚拙だったことが悔やまれてならない。
 もしかしたら騒ぎが起こしたいだけかもしれませんが。


 というわけで、その当人Aさん以外の部分での馬鹿な行為はたくさん露呈している。
もう少しクレバーになれと言ってもゆとり世代では無理かとあきらめたりもしないでもない。


 でもね、こういう話って、これから社会に出て行くまでに、特に女性の集団では基本なんじゃないの?
 だから、こういう事件に対して毅然と行動できるAさんを要求したいんだけど親に伝わって親から・・・だからなぁ。
 まだ、そういう妙な結託行為が行われたとしてもごく短期間であることは明らかで、当人達で解決を模索してほしかったですね。


 で、結局どうなったか?
 うちの責任者が介入しちゃって、まだ事件にも至ってなかったかもしれない状態が、既成の事実になってしまいそのAさんは来ないことになってしまいました。


 直接AさんとBさんを呼び出して、
「なんか、いざこざがあったみたいやけど話して見」
とやったらしい。


 顔合わせてBさん号泣、ともに無言・・・
とかいう展開。


うーん・・・