閣下のしゃべりを自らmp3化してipodで聞こうと思い立ち、vobファイル→wavファイル→mp3の変換をやっていましたが、相撲談義のついでに、尾崎豊の夜ヒットで歌ったときのビデオをmp3化しました。


 しかし、元々VHSに入っていたデータをDVDでダビングした際左音声の接続が甘かったらしく、右しか聞こえない汗。
 仕方がないのでモノラルに変換後mp3にしましたが、がっかりだ。


 右しか聞こえない曲って言えば、昔ビートルズか何かの曲をカセットテープにダビングした際同じ現象が起きたのを覚えている。
 まだ機械を理解していなかったので、元が原因か、録音の仕方が原因かわからずじまいでしたが・・・


 アレヘッドホンで聴くと頭痛くなるんだ。<片方しかならない音声の音楽。


 それはともかく、・・・


 尾崎豊の中でも太陽の破片は大好きな曲なんですが、CD化されている歌どれもライブでしかもどうもアレンジが好きになれない。
 シングルがある、という話だけど入手困難で聞いたこともないし、その中でもこのかつて夜ヒット、夜のヒットスタジオに出演して歌ったあの姿は、マジで偶然リアルタイムで見たモノだが、感動しましたねぇ。
 今見ても感動で震える。


 尾崎のシャウトはマジですごい・・・


 で、この太陽の破片、話によると核(core)のアルバムに収録する予定もあったのですが、太陽の破片を入れると「売れすぎるので!?」入れなかった、なんて逸話を聞いたりしましたが真実はいかに?
 確かにイイ曲だもんなぁ。