http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/12/08/10146.html

Web of the Year 2005授賞式、mixi笠原氏や2ちゃんねる西村氏らが登場


 コミュニティ部門賞を獲得した2ちゃんねるの管理人である西村博之氏は「今年も受賞できてありがとうございます」とコメント。そんな西村氏だが「最近、2ちゃんねるで見つけた“VIP STAR”が面白い」という。VIP STARは、歌手の平井堅が10月に発売した「POP STAR」を元に2ちゃんねる利用者らが手を加えた替え歌。「面白いので何とか(正規に)公開したいが、著作権的にはグレーというより真っ黒」(西村氏)。授賞式のコメントに便乗する形ではあるが、「ソニー・ミュージックエンタテインメントの方か、平井堅さんと連絡のとれる方はいませんか」と著作権者側にコンタクトを呼びかけた。

著作権的にはグレーというより真っ黒


だわなw