俺的覇権アニメ
まあこれまでそんなことやってないのにいきなり企画。
前期から続く、進撃の巨人、マジェスティックプリンス、とあるレールガンなど、そして7月から始まったアニメでは、神のみ、(京アニなので)FREE、などが注目していた作品でした。
で、いろいろ視聴させていただいて、サーバントサービス、もこっち、ファンタジスタドール、ガッチャマン、ブラッドラッド、魔界王子、ダンガンロンパ、恋愛ラボ、日曜日、ローゼンメイデン、ステラ、犬ハサミ、帰宅部は大体見たと思う。
この中で、まず一番面白かったものを宣言してから、いろいろ語ることにしよう。
今期俺的覇権アニメは…ファンタジスタドールだった。
この作品ねー、初見1,2話は何を目的にしているか勘違いするんですよ。
いわゆる乳揺れ系の萌えだろ的な。
別に否定はしないけど、ちょっと違った。
本質は、シュール系の超絶なギャグアニメだった。3話あたりからもう抱腹絶倒で、ファンタジスタッドー ハイ!ハイ!のオープニングの中毒になり、ヤクソクヨー
突っ込みどころというのだろうか、とにかく噴き出すシーン目白押しで、とにかくとにかく楽しめた。
見返せば見返すほど、おいおいって部分が目に入ってきてツボるツボる。
何よりも視聴して変なものが心に残らないところが素敵だったわ。
っと、あとは適当にコメントを書くけど、
進撃は素晴らしかった。てか俺の周りではアニメの話題、進撃一色だったと言って過言ではなかった。
マジェはよくまとまっていたと思うけど、ラスト2話で、カミカゼアタックしようとする奴が複数いて萎えたのが唯一の難点。初期の無能な上官が大好きだったのに…
レールガンはアイテム戦や焼き直しの上条vs一方戦が素晴らしかったね、全体的にはやや間延びした気もするけど。最終回はアレで好き。
神のみは、大ファンなので面白いかどうか既に判断できない状態。
FREEは4話が素晴らしかったが……、全体的には微妙、ネタとしては優秀。
サーバントサービス、好き。オープニング素晴らしかったし。
もこっち、ネタとして素晴らしかったが痛かった。というか心に傷を負った。これまたオープニングよかった。
ガッチャマン、予想外の面白さ。考えては突っ込み、納得し、また突っ込み、って感じだが、総じて楽しめたと言える作品。凄く胸が熱くなる。音楽がかなり気に入っている。
ブラッドラッド、乳アニメかとおもったがそれだけではない面白さがあった、二期期待。
魔界王子、腐用って感じだったがまあ楽しめた、けど天使貶めて悪魔かっけーは大丈夫か的な。
ダンガンロンパ、ゲームもやってなかったので一話これはきつそう、それから数話、推理物としてはちょっと厳しくないか、という見方をしていたが、途中から一体何をしたいのか、に見る目的がシフトして楽しめた。最後はバッドエンドに見えたが…
きんいろモザイク、1話スゲー、2話えええ普通の話かーで視聴を止めてしまった。だけど妙に評判いいんだよね。失敗した。
恋愛ラボ、3話あたりのやや深刻な話から見たけど、かなり楽しめた。
日曜日、いきなり最終回みたいで興味を持ち、その後も全部見たけど、ちょっと苦手だった。てか最後わからなかったかな。
ローゼンメイデン、設定が現実を逃避する系だったので、俺の心を激しく蝕みそうで大変だった。
全体的には面白かったと。続きはあるよね。
ステラ、4話さえも笑ってみることができたが先に進んでこの4話もふざけんなと思うようになった。心象が一番悪い作品。
犬ハサミ、勢いは買う。なんというか突っ込んだら負け的な意味では斬新だった。なぜ、あれがこれがと文句を言う気も起きず全部視聴したんだろう、不思議すぎた。という意味で楽しんだ。
帰宅部、一話のあまりにもテンプレ通りの突っ込みまくりにどん引きして一度逃げ出した。
が、4話を偶然見て、3話までつまらなかったんだ―ということと、それをさらにネタに使うメタさにはまり視聴続行、結果、棒声優軍団につぼり始めてやばかった。まだ残ってるし。
結論として、これは絶対に見るぜ!って作品があまりない夏だなあと思っていたら、かなり自分的には収穫が多いところだった。
円盤は神のみとガッチャは買うと思われる。なぜファンタジスタッドーを買わないか俺もよく分からないが、次に買う候補には入っている。てか金に余裕できたら1巻から集める。
ああ、他には終了したところだと、ムシブギョー、タイトルと江戸時代っぽい舞台でどっかーンにちょっと戸惑ったが、全体的には普通のバトルアニメで楽しんだぽい。
ところで、俺ガイルのBD1巻がアマゾンでプレミア価格になってて涙目。ファンタジスタッドーとどっちを買うか悩んでいて調べて手に入らない(入れにくい)ことがわかるという。
どうする俺。
いずれにしてもこれどんどん好きになってるやばい。