秋田書店

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130821-00000059-mai-soci

 秋田書店が漫画雑誌の読者プレゼントで景品数を水増し掲載していた問題で、社内で不正をやめるよう訴えた景品担当の女性社員(28)が「プレゼントを窃取した」などとして懲戒解雇されていたことが20日分かった。

http://mainichi.jp/select/news/20130821k0000m040031000c.html

 マンガ雑誌の読者プレゼントで当選者数を実際より多く表示していたとして、消費者庁は20日、出版社の秋田書店(東京都千代田区)に、景品表示法違反(有利誤認)に基づく措置命令を出した。読者プレゼントの水増しへの措置命令は初めて。

 どうしてばれたんだ?という点は上の告発者がいたってことなんだろうか。


 しかし、まあ懸賞なんかどうせ当たらないや的な応募しかしてないので、当たると驚きますねぇ。
 あれ、今だと個人情報を流出させて運に頼る構造だとは思っているのですが、PCの奴に応募してブルーレイソフトがボコっと当たった時にはマジで驚きました。(まあ何か分からん人には分からんでいい感じで)
 あれは当たるんだな。しかも最新BDばっかり要求するという応募がw


【社会】 「読者プレゼント」で読者を騙していた秋田書店、不正訴えた女性社員を「お前が賞品盗んだんだ」と責任かぶせて解雇★7
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1377244941/
の発言にて見てワラタだけど、

http://www2.ichijinsha.co.jp/yurihime/

コミック百合姫」2011年7月号・11月号にて実施の「なもり先生直筆サイン色紙100名様プレゼント」につきまして、未だに当選者の方々のお手元にお送りできていないことをお詫び致します。大変申し訳ございません。

現在、弊社にて作業を進めております。
実施の発表よりお時間経ってしまったため、これより当選された計200名様の送付先を確認させて頂くご連絡を開始致します。その上で、2013年9月下旬の発送開始、10月中旬の発送完了を目指して進行して参ります。
今しばらくお待ちくださいますよう、お願い申し上げます。

また、経緯のご報告までにお時間かかってしまいましたことも、あわせてお詫び申し上げます。
申し訳ございませんでした。

2011年7月号・11月号にて実施
で、
2013年9月下旬の発送開始、10月中旬の発送完了


http://twitpic.com/677ofj
 このクオリティはうれしいのだろうが…
 いま作者がこの2年前に約束した色紙を馬車馬のように書いていると思うと目から汗が…