チケットトゥライド(乗車券)北欧(ノルディック)

の地名があまりにも厄介なので多分調べた人もいると思いますが、自分も調べたのでせっかくだからその成果を並べておきます。
wikipedia飛びまくりでした汗。

まずビッグシティ扱いの都市。

最近はノーベル平和賞で有名かな。オスロフィヨルドの一番奥の都市。
ムンク美術館があって、そういえばムンクの叫びが2点、盗まれたって聞いたけど取り戻したんだな。
取り戻したってニュース聞いてなかったが、修復はすれど完全修復が不可能って…。

Oにスラッシュが入ってØを使ってるけど、これはスウェーデン語の文字。最近はこれを空集合φのかわりに使ってるんだぜ。
でもみんな「ファイ」って発音しちゃうよね。
まあ物理でコペンハーゲン学派とか、そもそも名前が日本人にヒットしているので有名な都市ですね。

平和賞以外のノーベル賞で有名。数学賞がないのはノーベルが数学者嫌いだからだっけか?
ストックホルム症候群とかいやな名前でも有名。

オリンピックがあったことが記憶に新しい。
この後の都市にも絡んでくるけど、第二次大戦なんかで有名。

  • BERGEN ベルゲン 歴史で有名。

ベルゲンだけ首都じゃないけどノルウェー第二の都市だから大きい都市。
作曲家グリーグが有名ということで「ペールギュントの朝」をイメージ。


他、に有名そうなところをリストアップ。

EU参加後、バルト海シリコンバレーとか言われるぐらいなんだそうだ。

オリンピックがあったので有名。日本がノルディック複合団体で金メダルを取った時だ。

  • NARVIK ナルヴィク

第二次大戦・観光で有名

  • KIRUNA キルナ キルナ鉱山

鉄鉱石の露天掘り。

  • MURMANSK ムルマンスク ロシアの都市

大事な大事な不凍港

  • BODEN ボーデン

日本の乳製品レディーボーデンの名前の由来はこの都市だそうだ驚いた。


ここまでは有名かなとも思ったが、この後は厳しい。
以下はまずノルウェー

  • HONNIGSVÅG ホニングスヴォーグ

近くにノールカップ岬というヨーロッパ最北端の岬がある場所。
ナチスドイツの撤退の際徹底的に壊されたって話が出てきた。

  • TromsØ トロムソ

やっぱりナポレオン時代や第二次大戦で関係するところ、現在は白夜を見られる観光地。

ニーダロス大聖堂があって北ヨーロッパ最大の巡礼地だった。
ナチスのユーボート基地があった。

  • MO I RANA モ・イ・ラナ

ラナ自治体の行政の中心地。
ノルウェー国立図書館の分割収容がされている場所…らしいのだが、ちょっと自信がない。
鉄鋼業が盛んなところだそうだ。

  • ÅNDALSNES アンダルスネス(読み方適当)

NATOハーバーとか呼ばれたりするらしく、(クルーズ)豪華客船が立ち寄る場所らしい。

  • KRISTIANSAND クリスチャンサン

Quart Festival(クアルト祭)というノルウェー最大の音楽祭が開かれる都市。2009年はオジー・オズボーンが来たって話あり。

  • STAVANGER スタヴァンゲル

ノルウェー石油博物館あり、スタヴァンゲル大聖堂というノルウェーで最も古い大聖堂あり。
2008年の欧州文化首都に選ばれた。

ロシア、ノルウェーフィンランドの3つの国境がある地方の主要都市。
第二次大戦でヨーロッパではマルタに次ぐ空襲を受けた。
このあたりはフィンランドより東に位置するのに、標準時はフィンランドより1時間早く、さらにロシアよりも2時間早い。


これで主要都市とノルウェーは終わった…
他はまたいつになるかわからないがまた今度。
おっと、がんばって調べはしたけどほとんどwikipedia(英語ページとか)見てきただけ、ま話半分程度で真に受けすぎないように。

少し修正した2014/2/5残りの地名も調べておくべか