ヒカルの碁

 アニメで好きなシーンはもうぶっちぎりで第一話、トウヤがサイに指導碁を受けるシーン。トウヤがいぶかしみ、そして相手がはるかに強い存在であることに気がつく、同年代の相手なのに、それまでだれもライバルなんかいなかったのに。
 はじめて打ったのに強いということが考えられるだろうか。たまたま強かっただけ?いやいやあり得ない。
 そんな錯綜が感じられ素晴らしいシーンだと思う。


 漫画だとまず、外伝ですでに卒業した加賀が中学に教えに来る話。筒井と勘違いされ囲碁を指導することになるが、その話の最後、三谷とヒカルがその筒井さんの話を聞いて仲は悪いけど二人で「?」しているシーン。
 どちらが先にその謎を解くのか、そんな先が考えられて楽しい。
 門脇さんとヒカルの勝負ののち、「昔の方が強かった」という話に同意するヒカルにパニくるメンバーも好き。