続・国母服装問題

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2010021490094114.html
国母選手の服装問題 外国人の反応
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/news/1266128559/

 「米国でも問題になるかも。米国人は国旗やユニホームへの敬意を重視するから」と、AP通信のスポーツデスク、クリス・リフーライツ記者は解説した。
 米国でも、スピードスケート男子に出場する黒人スケーター、シャニー・デービス選手が「国のために滑っているわけではない」などと公言して物議を醸していることを指摘。
「自由の国」米国でもことさら五輪では「チームプレー」が重視されるようだ。
 ただ、同記者は「乱れた服装をしたのはコーチじゃないし、私は気にならないのだが」とも。

 オランダのスポーツ誌「パーフェクト・スポーツ」のテナス・ベスラッシュ記者は「オランダも服装規定は厳格。チームで行動する時は規則に従うのは当然」と手厳しい。

 一方、中国国営新華社通信の周傑記者は同僚にも意見を求め「批判的な記者もいるが、私は格好いいと思う」と寛容さを見せた。「中国でも批判は出るだろうが、それはそれ。
五輪で大事なのは成績だ」と中国流の結果主義を強調した。

 ドイツの有力日刊紙「フランクフルター・アルゲマイネ」のエビ・シメオニ記者も「2、30年前ならドイツでも問題になっただろうけど、今は違う。選手は最高の演技ができるよう、
快適な服装をすればいい」と、国母選手に同情的だった。

 なんだ、朝日なんかだとむしろ褒めるべきなのかとおもっちゃったぜ。


2chのスレより。

25 名前: オートクレーブ(新潟県) 投稿日:2010/02/14(日) 15:28:00.93
 >>1
愛国心重視主義・・・アメリカ
規律重視主義・・・オランダ
結果重視主義・・・中国
選手のモチベーション重視主義・・・ドイツ
他国からの評判重視主義・・・日本

127 名前: 紙(北海道) 投稿日:2010/02/14(日) 15:41:17.44
国母擁護派はかなりの割合で朝青龍擁護派と被ってるんだろうな。

・服装から叩くよ派(伝統保守派)
・服装は自由だがお前の態度が気に入らない派(自由尊重品格重視派)
・服装は自由だし、態度も逆にイケてるよ派(珍米我侭派)
・強ければ何をしてもいいよ派(朝青龍擁護派残党)

いいえて妙。

173 名前: シール(広島県) 投稿日:2010/02/14(日) 15:49:43.30
>>159
バカだからしょうがない
服装はともかくああやって会見で強がることがまだかっこいいと思ってんだよ
いきがりだすのが遅すぎた

10 名前: 画鋲(東京都) 投稿日:2010/02/14(日) 12:56:13.76
4年前
ttp://img.tv2ch.net/jlab-tv/3/k/s/tv1266118628456.jpg

よ、4年前の画像w今日の一枚に指定しよう。
この4年間に何が起きたんだ。



 きっこのブログの話をもう一回出すが、TPOって昭和の死後と扱ってるんだけど、この和製英語確かに生み出した人はもう亡くなってるんだな。
 そういう意味ではいい勉強になった。もっとも自分は死語とはとても思わないけどさ。